サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.66
2010/06/24 (Thu) 16:42:26
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #66】 2010_06_24
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【訓練シート66】 接客の5原則
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サービス業は、お客様に対して全身全霊で対応する事が基本。
今週は接客の5原則の内、1、挨拶と2、笑顔について
■1、あいさつ■
職員の採用試験の鉄則は、初対面の10秒です。
最初の印象が、いかに大切かと言う証拠です。
あいさつは、人間関係の第一歩です。あいさつをして相手の心を開く
ようにします。会話は、先手必勝。
最初に声をかけた方が、主導権を握る事が出来ます。
それ以前の問題として、職員同士の「あいさつ励行」があります。
職員同士の挨拶が出来ないようでは、お客様への挨拶等出来ません。
挨拶に付き物は、そうですね、「おじぎ」です。
最敬礼が45度
敬礼が30度
会釈が15度 と覚えておきましょう。
注意は、頭だけでおじぎはしない事。
目線を足下の先1〜2メートルに置くと自然なおじぎになります。
■2、笑顔■
笑顔は、目と口と心で造るものです。
自然な良い笑顔を造るためには、日頃の健康管理に気を配りましょう。
お客様にとってスタッフの健康事情は、無関係の話。
いつもと変わらない笑顔の接客が必要なのです。
体が健康で有るからこそ、美しい笑顔が出切るわけであり、
心と体のバランスを保つように、健康管理は留意しなければなりません。
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【編集後記】 接客の5原則のおまけ
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今週書いた「あいさつ」「笑顔」は、5原則の二つ。
残りの三つは、「態度」「身だしなみ」「言葉づかい」である。
要は、そんなに特別な原則ではないのです。
しかし、核家族化が進んだおかげで、この5原則が必要になって来た。
本来ならば、各家庭の中で自然に見につく事なのですが、
現状では、なかなか難しい。
家庭のシツケを職場で訓練。
場合によっては、お客様にも訓練を手伝ってもらっている現状。
いやはや、お客様満足は、遠い道である。
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