忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 18:15:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.62
2010/05/27 (Thu) 16:53:31

    毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #62】    2010_05_27

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート61】 キャビンアテンダント訓練体系(その3)
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   キャビンアテンダントのサービス訓練には、多くのサービス業で利用
  
   出来るノウハウがある。そこで、実際のアテンダント教育に利用されて
  
   いる、具体的内容を伝授して行きます。
  
   ■サービス適性向上チェックポイント10■
  
   今週のポイントは、「言葉使い」と「身だしなみ」。
  
   「言葉使い」のポイント。
  
   言葉は、時代の移り変わりを反映します。昔は使わなかったが、
  
   今は使われている場合も有ります。サービス利用者は、年齢の巾も広く、
  
   どの年代にも合う言葉使いが必要になります。
  
   今は、核家族化が進み、高齢者に対する言葉遣いや敬語の正しい使い方を
  
   知らない世代が目立つようになった。
  
   二十代女性で、完璧な敬語を使える人はほとんど居ない。
  
   訓練で良く有るケースは、自分に敬語を使うケースである。
  
   緊張感も有りなかなか思うようには話せないのが実情かも知れないが、
  
   多少間違っても、ココロがこもっていれば、本人の誠意は伝わります。
  
   マニュアル的な敬語の使い方は、慇懃無礼になるケースもあるので
  
   要注意なのです。
  
   細部に気を取られずに、誠意を持って、相手に合わせた言葉使いを
  
   する事が肝要です。
  
   注意したい言葉は、
  
   学生言葉、流行語は、絶対に使わない。専門用語、横文字も使わない。
  
   現場では、言葉使いに係わるクレームが多発します。
  
   一言足りないとか、一言多くてお客様が、立腹する場合などです。
  
   言葉遣いのコツとしては、
  
   「オシャベリでありなさい。しかし、言い過ぎは禁物」。
  
   次のポイントは、「身だしなみ」
  
   身だしなみに関しては、個人の個性の問題も有り、対処の仕方が
  
   難しくなって来ました。
  
   身だしなみの三原則は、「上品、清潔、控えめに」です。
  
   要は、制服等にあった身だしなみをする事が肝要となります。
  
   従って、各企業内で
  
   「してはいけない禁止事項」
  
   「しなければならない遵守事項」
  
   「してもしなくても良い選択事項」を内規で決めておく事です。
  
   制服着用時には、アクセサリー禁止。結構ん指輪は例外。これは、
  
   接客業は、お客様よりも一歩下がることが原則だからです。
  
   飲食関係の場合、最近では、ロングヘアーも認められている様ですが、
  
   食品を取扱う際には、髪を束ねる事が、原則です。
  
   それでは、マニュキアは?
  
   これは、遵守事項。
  
   海外では、爪を手入れしないで人前に出る事は、化粧無しに匹敵。
  
   従って、透明あるいは薄いピンクのマニュキアは遵守事項。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 個性よりも身だしなみ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   ファッションは個性。
  
   という若い人達が多いが、お客様満足では、総べてが個性では
  
   通りません。
  
   お客様にどう見られているか、お客様の気分を損ねていないか、等など
  
   お客様目線が重要です。
  
   決して没個性を推奨しているわけでは有りませんので、、、。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]