サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.107
2011/05/27 (Fri) 14:04:51
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中身を磨け
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この季節になると「新入社員」と判別出来る社会人が街に溢れ出します。
言い古されている「リクルートファッション」社員です。
いつからあのファッションが、新入社員の定番になってしまったのか?
リクルートファッションの売れ筋を調査すると、
1位「テーラード」(紳士服を仕立てる方法で作られた女性用の服)
2位「スペンサー」(ウエストを絞ったショート丈の上着)
3位「ノンテーラード」の順だそうだ。
上位3位までで売れ筋の9割をカバーしているそうだ。
この傾向がほぼ毎年同じとうから驚く。
時代は変わっても、新入社員のファッション意識に変化はないのか?
色は、紺、グレー、キャメルの順で、
ブラウスは白ということになっている。
これって学生時代には、お金をもらっても着ないでしょう。
採用者側のオジサン達は、個性がわからないから、
取りあえず常識的な服装であれば良いという考え方です。
採用官は、顔の表情としぐさが、採用のポイントです。
ラフなスタイルより80点の無難なスタイル。
要は中身っていいますよね。
でも中身は、ファッションスタイルよりもっと分かりやすいんです。
数分もコミュニケーションすれば、中身はすぐ判断出来ます。
社内でも同じです。
三日もあれば、新入社員の中身は、周りの先輩社員全員に
100%バレているはずです。
毎日が、採用試験のようなサービス業の現場では、
清潔できちんとしたファッションも重要ですが、最重要は中身です。
なぜかって?
それは!お客様とお話をしない限り、「お仕事」になりませんから。
お客様にあなたの「中身」バレバレにならないように努力してください。
あなたが会社を代表した「顔」なんですから。
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