サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.65
2010/06/17 (Thu) 17:06:38
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #65】 2010_06_17
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【訓練シート65】 キャビンアテンダント訓練体系(その6)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
キャビンアテンダントのサービス訓練には、多くのサービス業で利用
出来るノウハウがある。そこで、実際のアテンダント教育に利用されて
いる、具体的内容を伝授して行きます。
■サービス適性向上チェックポイント10■
今週のポイントは、「迅速性」と「素直さ」。
サービス業における迅速性とは、限られた時間内に、手際よく処理出来る
ということになる。
例えば、ホールのスタッフが5名。
その内の1人でも迅速性に欠ける人が居ると他のスタッフに迷惑が及ぶ。
それ以上にたまたまその迅速性に欠けたスタッフの担当席になって
しまったお客様は、いつも待ちぼうけ状態と言う事になる。
限られた時間に効率良く仕事をこなせるかは、
お客様満足から言っても非常に重要な事なのです。
続いて最後の10ポイント目が
「素直さ」である。
サービス業だけでは無いのですが、素直さとは
謙虚な態度で、他人の意見を受け入れられることです。
新入社員訓練が終り、現場に配属されたスタッフが、その職場の
先輩の注意やアドバイスを素直に受け入れて改善しているか否かが
重要なのです。
訓練時の成績が悪いスタッフでも、素直に先輩諸氏の注意を良く聞く
新人君は、その後の6ヶ月に、素晴らしく伸びるものです。
素直さは、熟練しても常に気を付けていなければならないポイントです。
そこで、
茶道にも通じる心構えのひとつをご紹介しておきます。
<日常五心>
1、「ありがとう」という感謝の心
2、「申しわけ有りません」という反省の心
3、「私がいたします」という奉仕の心
4、「はい」という素直な心
5、「おかげさまで」という謙譲の心
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書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
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【編集後記】 忘れてしまわない内に
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キャビンアテンダントのサービス訓練の一部をご紹介しています。
サービス適性の10ポイント。
ご理解いただけたでしょうか。
当たり前の事じゃ無いかと言われる方々に、一言。
その通りなのです。当たり前で、日常の事なのです。
しかし
余りに当たり前で日常的だからこそ、人間は、忘れてしまうのです。
毎日に反復が、ここではお薦めです。
新人も先輩も、幹部もありません。
全員で反復することが、サービスの質を向上させる最良策なのです。
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