忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 12:11:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.65
2010/06/17 (Thu) 17:06:38

    毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #65】    2010_06_17

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート65】 キャビンアテンダント訓練体系(その6)
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   キャビンアテンダントのサービス訓練には、多くのサービス業で利用
  
   出来るノウハウがある。そこで、実際のアテンダント教育に利用されて
  
   いる、具体的内容を伝授して行きます。
  
   ■サービス適性向上チェックポイント10■
  
   今週のポイントは、「迅速性」と「素直さ」。
  
   サービス業における迅速性とは、限られた時間内に、手際よく処理出来る
  
   ということになる。
  
   例えば、ホールのスタッフが5名。
  
   その内の1人でも迅速性に欠ける人が居ると他のスタッフに迷惑が及ぶ。
  
   それ以上にたまたまその迅速性に欠けたスタッフの担当席になって
  
   しまったお客様は、いつも待ちぼうけ状態と言う事になる。
  
   限られた時間に効率良く仕事をこなせるかは、
  
   お客様満足から言っても非常に重要な事なのです。
  
   続いて最後の10ポイント目が
  
   「素直さ」である。
  
   サービス業だけでは無いのですが、素直さとは
  
   謙虚な態度で、他人の意見を受け入れられることです。
  
   新入社員訓練が終り、現場に配属されたスタッフが、その職場の
  
   先輩の注意やアドバイスを素直に受け入れて改善しているか否かが
  
   重要なのです。
  
   訓練時の成績が悪いスタッフでも、素直に先輩諸氏の注意を良く聞く
  
   新人君は、その後の6ヶ月に、素晴らしく伸びるものです。
  
   素直さは、熟練しても常に気を付けていなければならないポイントです。
  
   そこで、
  
   茶道にも通じる心構えのひとつをご紹介しておきます。
  
   <日常五心>
  
   1、「ありがとう」という感謝の心
  
   2、「申しわけ有りません」という反省の心
  
   3、「私がいたします」という奉仕の心
  
   4、「はい」という素直な心
  
   5、「おかげさまで」という謙譲の心
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 忘れてしまわない内に

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   キャビンアテンダントのサービス訓練の一部をご紹介しています。
  
   サービス適性の10ポイント。
  
   ご理解いただけたでしょうか。
  
   当たり前の事じゃ無いかと言われる方々に、一言。
  
   その通りなのです。当たり前で、日常の事なのです。
  
   しかし
  
   余りに当たり前で日常的だからこそ、人間は、忘れてしまうのです。
  
   毎日に反復が、ここではお薦めです。
  
   新人も先輩も、幹部もありません。
  
   全員で反復することが、サービスの質を向上させる最良策なのです。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]