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サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 09:26:03

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No.68
2010/07/08 (Thu) 15:51:11

    毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
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    【1発実践!サービス訓練シート40 #68】    2010_07_08

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート68】 お客様の心理について考える。(その1)
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   接客では、お客様との対応で様々なケースが発生します。
  
   お客様の心理が何かを熟知しておく事は、接客にとり重要なファクター。
  
   ■1、歓迎期待の心理■
  
   お客様は、お店や接客スタッフから親切に気持ちよく扱って欲しい
  
   という心理を必ず持っています。
  
   サービス業の一番のポイント。それは!
  
   「お客様を自分の家に招いた場合、どのような応待をするか」
  
   を、常に考えながら行動するという事です。
  
   お客様が、心からくつろげる状態を造り出す事が、サービスの原点。
  
   満足を持ち帰るお客様は、お店の最大のセールスマンになって
  
   いただける事を忘れないようにしましょう。
  
   ■2、独占期待の心理■
  
   サービスは、全てのお客様に公平であるべきなのです。
  
   しかし、お客様は、自分の用件が済む間では、他のお客様の用件を
  
   聞いて欲しく無い、と、いう心理が働いています。
  
   多くのお客様がいる中で、1人のお客様だけに時間を掛けられません。
  
   そこで、こんなスキルが必要になります。
  
   1、質問への即回答の商品知識。
  
   2、要望に即座に対応出来る迅速性。
  
   3、お客様ニーズを察知出来る洞察力。
  
   ■3、優越感心理■
  
   お客様には、「自分は他の客とは違うぞ」というところを
  
   見せたい心理が有ります。
  
   サービス業は、お客様を立てて、一歩控えめにしている事が重要。
  
   また、お客様に劣等感を与える話題。
  
   人種差別問題、政治問題、宗教問題は、タブーです。
  
   お客様には、恥を欠かせない配慮が必要です。
  
   お客様が、知らない事で失敗した場合には
  
   「失礼いたしました。すぐにお取り替えします」などと対応し、
  
   絶対にお客様に恥をかかせない事が、重要なポイントです。
  
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    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
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【編集後記】 お客様は十人十色

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   接客業をしているとお客様を、ある種の型に入れようとします。
  
   しかし、良く考えて下さい。
  
   人は、それぞれ違うものなのです。そこに気づくべきでしょう。
  
   お客様あってのサービス業では、百点満点は無いと思って下さい。
  
   だからこそ、お客様満足は奥が深いのであり
  
   やりがいが、有るのです。
  
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