サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.69
2010/07/16 (Fri) 10:07:15
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #69】 2010_07_15
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート69】 お客様の心理について考える。(その2)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
接客では、お客様との対応で様々なケースが発生します。
お客様の心理が何かを熟知しておく事は、接客にとり重要なファクター。
■4、まねたい心理■
「隣の人の物が良く見える」とは、誰もが抱く心理です。
ランチ等で、隣の人が、「ハンバーグ定食」を注文すると、
自分は、「パスタランチ」を注文したにも係わらず、
「あっ。私もハンバーグ」と、急に訂正する人が居ませんか。
こんな場合にも、注文が変更になっても、お客様の意向に添って
対応する事を心掛ける事です。
■5、損したく無い心理■
レストランの中では、窓際の明るい席と、奥の薄暗い席では、
お客様にとって不公平ではないかという、意見が有ります。
この差については、建物である以上、解決出来ない問題。
差が有るものについては、それを埋めるのが、サービスです。
■6、自分本位の心理■
お客様は、時として利己的で自分さえ満足すれば良い、という
心理が働いています。
サービスの現場には、様々な心情を持ったお客様がいらっしゃいます。
時には、機嫌の悪いお客様もいらっしゃいます。
スタッフにとっては、全く不条理な話なのですが、快い気分で時間を
お過ごしいただくために、全てを吐き出していただくように
心掛ける事です。
怒っているお客様と一緒になって、係員が怒っては、こちらの負け。
お客様それぞれには、個別の心理が有るわけですから、
個々のお客様に見合ったアプローチを心掛けるべきです。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 サービス業に満点無し。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お客様が十人十色である以上、サービスマニュアルだけでは
対応出来ない状況が多く発生します。
同じサービスをしても、大変満足するお客様もいれば、
不満を抱くお客様もいらっしゃいます。
お店にいる時間の中で、お客様の心の中に満足感を得ていただく事が
できるだろうか。と、こういう問題に興味を抱く事が大変重要です。
元来、サービスには満点無しですから。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #69】 2010_07_15
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート69】 お客様の心理について考える。(その2)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
接客では、お客様との対応で様々なケースが発生します。
お客様の心理が何かを熟知しておく事は、接客にとり重要なファクター。
■4、まねたい心理■
「隣の人の物が良く見える」とは、誰もが抱く心理です。
ランチ等で、隣の人が、「ハンバーグ定食」を注文すると、
自分は、「パスタランチ」を注文したにも係わらず、
「あっ。私もハンバーグ」と、急に訂正する人が居ませんか。
こんな場合にも、注文が変更になっても、お客様の意向に添って
対応する事を心掛ける事です。
■5、損したく無い心理■
レストランの中では、窓際の明るい席と、奥の薄暗い席では、
お客様にとって不公平ではないかという、意見が有ります。
この差については、建物である以上、解決出来ない問題。
差が有るものについては、それを埋めるのが、サービスです。
■6、自分本位の心理■
お客様は、時として利己的で自分さえ満足すれば良い、という
心理が働いています。
サービスの現場には、様々な心情を持ったお客様がいらっしゃいます。
時には、機嫌の悪いお客様もいらっしゃいます。
スタッフにとっては、全く不条理な話なのですが、快い気分で時間を
お過ごしいただくために、全てを吐き出していただくように
心掛ける事です。
怒っているお客様と一緒になって、係員が怒っては、こちらの負け。
お客様それぞれには、個別の心理が有るわけですから、
個々のお客様に見合ったアプローチを心掛けるべきです。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 サービス業に満点無し。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お客様が十人十色である以上、サービスマニュアルだけでは
対応出来ない状況が多く発生します。
同じサービスをしても、大変満足するお客様もいれば、
不満を抱くお客様もいらっしゃいます。
お店にいる時間の中で、お客様の心の中に満足感を得ていただく事が
できるだろうか。と、こういう問題に興味を抱く事が大変重要です。
元来、サービスには満点無しですから。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
この記事にコメントする
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。
最新記事
(05/01)
(12/01)
(05/27)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/11)
(03/03)
スポンサードリンク
アーカイブ