忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 06:28:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.71
2010/07/30 (Fri) 14:07:49

    毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #71】    2010_07_29

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート71】 サービスとは何か?
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■サービスは無料という考え方■
  
   「10000円の1泊2食付き料金を8000円にします。」
  
   「4名以上のグループ様に、お酒1本サービス」
  
   「会議室利用料は、サービスにしておきました」
  
   これらに使われているサービスは、値引きであり、プレゼントなのです。
  
   このようにサービスとは、無料だという考え方が、以前からあります。
  
   ■お客様に対する態度・あり方・好意の表現■
  
   「あのホテルは、サービスが良い」
  
   「人手不足のため、最近の旅館は、サービスが悪くなった」
  
   「山田さんが泊まられたので、みんなでサービスにつとめた」
  
   などが、態度・あり方・好意に対するサービスのとらえ方です。
  
   このように日本では、サービスに対する考え方の基本が、
  
   一般的に、無形、精神的なものという考え方があるようだ。
  
   ■辞典から拾い出したサービスの意味■
  
   岩波広辞苑から日本的な考え方「奉仕、奉公、給仕、接待、勤め」など
  
   研究社英語辞典から西欧的な考え方「勤め、奉公、雇われる、神に仕える、
  
   礼拝、勤務、服務、任務、兵役、骨折、世話、貢献、役に立つ、利益、
  
   専門的な助言、公益事業の施設、水道料金、修繕、手入れ」などが、
  
   サービスの意味としてあげられている。
  
   日本と西欧でのサービスの考え方も様々です。
  
   ■サービスの種類■
  
   サービスの種類は、様々あるまずは、人的サービス、これは、「満足、喜び、
  
   楽しい、情緒的、感情的なもの、奉仕、親切、誠意、言葉、態度、行為」。
  
   感覚的サービスとしては、「口にはいるもの、味覚、視覚、臭覚、聴覚」。
  
   場所的なサービスとしては、「良い雰囲気、施設などの物的なもの」。
  
   時間的なサービスは、楽しい時間を過ごせるような場所や環境があげられる。
  
   情報的なサービスとは、館内案内や周辺案内、旅行案内などだ。
  
   金銭的サービスとしては、割引、おまけ、クーポン、クレジットなどです。
  
   性的サービスといえば、色気と言えるでしょう。
  
   社会的な関係におけるサービスは、相手を認めることや、地位立場を
  
   ほめること、そして教育もサービスに含まれる。
  
   今述べてきた、サービスの種類を大きく区分けすると、次の2つである。
  
   一つ目は、人によって提供される人的サービス、
  
   二つ目は、施設などによって受ける機能的サービスである。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 サービスを要約すると

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   サービスと言う言葉は、人によりあいまいさがあります。
  
   曖昧さを要約すると次のようになります。
  
   1、奉仕の心構え・態度。2、人的行為の提供。3、無形の商品。
  
   4、非合理的なもの。5、情報の提供。6、公共的活動。7、公益事業活動
  
   などと要約されます。
  
   要するに、形のない価値体であり、機能(働き)を売るものと
  
   考えられます。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]