サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.74
2010/08/21 (Sat) 09:52:07
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #74】 2010_08_19
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【訓練シート74】 ホテル旅館におけるサービスの重要性(その3)
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■お客様満足という考え方■
ホテル旅館業は、ものを売るという点に関して、他産業と何ら変わる
ことのない業態です。
サービスは、決して無料の奉仕商品ではなく、価値のある商品です。
かつて営業セールスは、いかに商品を上手に売るかという点に
重点が置かれていました。
商売は、常に「ある物」を売ることでした。
その多くの商品は、既に「出来ている物」でした。
ところが、今の営業セールスは、「お客様が求めている物」であり、
お客様が求めている物を造り、そして、売る事で、
お客様の満足度を満たしています。
また、お客様の満足度を調査し、結果譜面であれば、修正し、
改善し続けてゆく。
これが、マーケティングといわれています。
従来型の営業形態は、一方通行方式であり、マーケティング営業は、
双方向方式といえます。
また、このような見方も出来ます。
営業セールスは、商品中心主義であるのに対して、
マーケティング営業は、お客様中心主義と言えます。
お客様中心主義の営業は、
どうしたらユーザーに喜んでいただけるかを工夫し改善し、
それをユーザーに知っていただく努力をする。
これが、これからの商売の真の姿です。
ものの判断基準の基礎は、
お客様の満足の度合いということに尽きます。
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【編集後記】 サービスはお客様満足の度合い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サービスを説明して行くとどうしても
対お客様の考え方になる。
誰が、この商品を指示し、誰が買うか?
お客様の1人1人の心を捉えて実際の行動に変化させる。
そのことが、お客樣満足につながると考える。
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