サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.79
2010/09/23 (Thu) 10:38:42
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #79】 2010_09_23
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート79】 お客様満足主義について(その1)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■お客様の求めているものは何か■
お客様が求めているものは、次の五つです。
1、気晴らし
精神的な緊張や肉体的な疲労からくるものを癒すために
外の刺激を求める活動が、レクレーションです。
その内容には、休養・解放感・気分転換があり、時には、
羽目を外し、いつもは出来ないことをやってみたいと言う気持ちが、
気晴らしです。
2、距離感
旅行とは、場所の移動です。
お客様は、はるばるやってきたという感じや味わいを求めます。
従って、時間的、経済的に許される範囲で出来るだけ遠くに
行きたいと考えます。
3、娯楽
遊びたいという気持ちです。
重要点は、お客様を飽きさせないことです。
遊びも「見る」から「やる」に変化してきています。
年代層において違いはありますが、
スポーツは、今後大きな遊び欲求になります。
4、見たい、知りたい、食べたい。
お客様は、経験していない未知のものを求めます。
旅行目的に、名所、旧跡などを訪ねる探求心もこれに含まれます。
5、お金を使いたい。お金をたくさん使ったお客様ほど、
満足してお帰りになります。
お客様は、旅先で、気楽さや贅沢感、お金を使うことで
得られる満足感を合わせて求めています。
旅行に行くと、どうしても財布の紐が緩くなるのは、このためです。
お客様は、予算内で納めた時よりも、
少しオーバーした位の方が満足してお帰りになる傾向があります。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 お客様満足主義を述べてしまいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週から数週に渡り、私の主張である、「お客様満足主義」について
若干書いて行くつもりです。
お客様満足は、お客様目線の見守り主義なのです。
この気持ちと、ノウハウを取得出来れば、
あなたもきっと「お客様満足主義者」です。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
この記事にコメントする
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。
最新記事
(05/01)
(12/01)
(05/27)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/11)
(03/03)
スポンサードリンク
アーカイブ