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サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/05 (Mon) 22:55:40

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No.79
2010/09/23 (Thu) 10:38:42


   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
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    【1発実践!サービス訓練シート40 #79】    2010_09_23

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート79】 お客様満足主義について(その1)
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■お客様の求めているものは何か■
  
   お客様が求めているものは、次の五つです。
  
   1、気晴らし
  
   精神的な緊張や肉体的な疲労からくるものを癒すために
  
   外の刺激を求める活動が、レクレーションです。
  
   その内容には、休養・解放感・気分転換があり、時には、
  
   羽目を外し、いつもは出来ないことをやってみたいと言う気持ちが、
  
   気晴らしです。
  
   2、距離感
  
   旅行とは、場所の移動です。
  
   お客様は、はるばるやってきたという感じや味わいを求めます。
  
   従って、時間的、経済的に許される範囲で出来るだけ遠くに
  
   行きたいと考えます。
  
   3、娯楽
  
   遊びたいという気持ちです。
  
   重要点は、お客様を飽きさせないことです。
  
   遊びも「見る」から「やる」に変化してきています。
  
   年代層において違いはありますが、
  
   スポーツは、今後大きな遊び欲求になります。
  
   4、見たい、知りたい、食べたい。
  
   お客様は、経験していない未知のものを求めます。
  
   旅行目的に、名所、旧跡などを訪ねる探求心もこれに含まれます。
  
   5、お金を使いたい。お金をたくさん使ったお客様ほど、
  
   満足してお帰りになります。
  
   お客様は、旅先で、気楽さや贅沢感、お金を使うことで
  
   得られる満足感を合わせて求めています。
  
   旅行に行くと、どうしても財布の紐が緩くなるのは、このためです。
  
   お客様は、予算内で納めた時よりも、
  
   少しオーバーした位の方が満足してお帰りになる傾向があります。
  
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    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
   
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【編集後記】 お客様満足主義を述べてしまいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   今週から数週に渡り、私の主張である、「お客様満足主義」について
  
   若干書いて行くつもりです。
  
   お客様満足は、お客様目線の見守り主義なのです。
  
   この気持ちと、ノウハウを取得出来れば、
  
   あなたもきっと「お客様満足主義者」です。
  
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