サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.82
2010/10/14 (Thu) 11:36:16
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #82】 2010_10_14
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【訓練シート82】 お客様の扱い方サンプル
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お客様は、お一人お一人違いますが、お客様の性格とその扱い方を
知ることで臨機応変な対応を心がけてください。
1、いばるお客様の扱い方
ホテル旅館で一番困った客は、傲慢で威張る客とされています。
こうした客の対応は、
言うことは言わせる。どんな皮肉を言われてもとにかく聞くこと。
そうすれば、しだいにお客様も冷静になってくる。
誠意が通じれば、上得意の顧客にもなりうるお客様です。
こうしたお客様は、単純でさっぱりとした気質の方が多いようです。
2、快活なお客様の扱い方
話し好きで、ぐずぐずしたことが嫌いなお客様には、
「はい、いいえ」をはっきりと対応する事です。
このような、お客様は、表裏のない性格ですから、
対応する側も楽な気分で対応できるはずです。
しかし、お客様の話に合わせて、他の人や、他館の悪口などは
絶対に言わないことです。
3、おとなしいお客様の扱い方
このようなお客様には、ゆったりと落ち着いた対応が必要です。
物事をはっきりさせない方が無難な場合が多いようです。
お客様の口数が、少ないからといってこちらも沈黙しててはいけません。
「○○のお天気はいかがでしたか?」とか
「お食事は、何時に用意させたらよいですか?」など、
必ず返事の出来る軽い質問をする事が大切です。
4、高齢者のお客様の扱い方
高齢者のお客様は、体は不自由ですが、口は達者です。
扱いのコツは、自分の親だと思って対応する事です。
5、お子様の扱い方
お子様は、一人前に扱う事です。
食事は、先に出すようにします。
6、女性のお客様の扱い方
女性のお客様は、同性の女性従業員には、冷たい態度です。
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【編集後記】 様々です。お客様のタイプは。
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お客様別の対応の仕方を、今週は書きましたが、
お客様のタイプは様々であり、これだけではとても対応困難です。
代表格のお客様タイプを例に、サンプルしてみましたが、
上記サンプルにもれるお客様も多くいらっしゃいます。
その都度、スタッフと協議して最良の「扱い方」を見つけて行く事です。
そして、その「扱い方」を1つ1つサンプリングすれば、
優れた「お客様対応マニュアル」になります。
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