忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/05 (Mon) 23:54:13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.85
2010/11/04 (Thu) 11:01:28

    毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #85】    2010_11_04

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート85】 要約接客業者心得29とお部屋係り10訓
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■・・・こと■
  
   家庭の円満に心がけること
  
   乱れるほど飲酒しないこと
  
   好き嫌いを口にださぬこと
  
   頼まれたことは、忘れぬこと
  
   無断で職場を離れぬこと
  
   睡眠は充分にとること
  
   勝負事に深入りせぬこと
  
   横目でジロリと見ないこと
  
   約束時間を正しく守ること
  
   対応には笑顔を忘れぬこと
  
   ■・・・べし■
  
   ひげは毎朝そるようにすべし
  
   靴は出がけに必ず磨くべし
  
   衣類の手入れは良くすべし
  
   電話機を大切に取り扱うべし
  
   仕事は早く処理すべし
  
   ズボンの折り目をつけるべし
  
   カラーと袖口に注意すべし
  
   クシと鏡を常に携行すべし
  
   言葉遣いは明瞭にすべし
  
   勤務中は姿勢を正しくすべし
  
   ■・・・べからず■
  
   くわえタバコで対応すべからず
  
   ため息、アクビをするべからず
  
   応接中は頭髪をかくべからず
  
   曖昧返事をするべからず
  
   貧乏揺すりはするべからず
  
   臭いの強い物を口にすべからず
  
   職場では大声を出すべからず
  
   客の前で口論をすべからず
  
   時計を見ながら対応すべからず
  
   ■お部屋係り心得10訓■
  
   1、お客様の内容を確認して準備せよ
  
   2、床の間を背にするな
  
   3、お客様に対して中腰姿勢は改めよ。
  
   4、服装でお客様の批判はするな。
  
   5、良いサービスとは、お客様の立場で考え実行すること。
  
   6、自分がやらなければ誰もやってくれないと思え。
  
   7、お客様の言うことをハッキリと聞け、そして、確認せよ。
  
   8、微笑、誠実、タイミング、早くそして確実に。
  
   9、お客様(女性)がこの旅館の評判を創っていると思え。
  
   10、ケフコエテ
     ケ・・・化粧は、良いか
  
     フ・・・服装は良いか
  
     コ・・・心構えは良いか
  
     エ・・・笑顔の用意
  
     テ・・・手順を考えよ。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 

   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 接客に関する教訓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   今週は、接客業に係わる教訓を39の心得に置き換えて列挙した。
  
   数が多いと、言わないで下さいね。
  
   お客様満足を獲得するためには、この位の心得を会得しないといけない。
  
   不況の中で勝ち抜くためには、他者と同じ事をしていてもダメです。
  
   少しくらい難しいと思われる事に挑戦する事です。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]