サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.87
2010/11/18 (Thu) 17:37:03
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #87】 2010_11_18
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【訓練シート87】 5つの反省と10の大切
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■5つの反省■
(1)玄関前にお客様の車を見たらすぐ飛び出しましょう。
お迎えはサービスの第一歩です。
(2)フロントカウンターの前にお客様が立ったら、すぐに起立しましょう。
お客様のご用は、丁寧に聞きましょう。
(3)お客様は、疲れを癒しに来た患者様です。
あなたは、看護士になったつもりで優しく接してください。
(4)最期の最期まで謙虚にお客様の苦情を聞きましょう。
お客様の言い分が間違っていても、あなたは素直に聞いて謝ってください。
最期は、フロント、支配人が責任を持ちます。
(5)○○ホテルに苦情を持ち込んだお客様は、今では、
おなじみ様になっています。最期まで笑顔でお帰りいただきましょう。
■10つの大切■
(1)サービス業のプロに徹しよう。
(2)頭を下げることで、好意が、お客様に伝わります。
(3)笑顔が何よりのサービスです。
(4)服装はきちんと清潔に、お化粧も忘れずに
(5)心は常に穏やかに、楽しい雰囲気で接しましょう。
(6)お客様の用事や追加は、進んで迅速に処理しましょう。
(7)乗務員さんは、大切なお客様を運んでくれた人です。
特に気を遣ってください。
(8)帰りのお見送りは、必ず笑顔で良い印象を
(9)お客様の帰路にあなたのサービスが話題になるようにしましょう。
(10)「○○ホテルにまた来たい」と名残を惜しまれましょう。
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【編集後記】 サービスのスローガン
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本日の内容は、今日掲示板に掲示するスローガン、標語です。
日々の反省と、日々の大切項目です。
内容は、サービスの基本の基本を列挙しています。
暗記するよりも、スタッフ皆さんが確認出来るように掲示を進めます。
毎日、業務の中で見るだけでも良いと思いますよ。
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