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サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 04:28:39

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No.91
2010/12/16 (Thu) 16:15:56


   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
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    【1発実践!サービス訓練シート40 #91】    2010_12_16

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   【訓練シート91】 お客様との会話法
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   お客様に不愉快な感じを与えたり、失礼のない言葉使いや、
  
   好感を与える言葉使いをハッキリと知って、これを反復練習しましょう。
  
   いつでも自然に口をついて出てくる要にしておくことが重要です。
  
   常用語を下記に列記します。「好ましい用語」と「好ましくない用語」の
  
   番号を比較対応してチェックしてみて下さい。
  
   ■好ましい用語■
  
   1、私、私たち
  
   2、あなた、○さん、皆さん
  
   3、どなたさま
  
   4、男の方、女の方、会社の方
  
   5、ありがとうございます。
  
   6、ございません。
  
   7、どなたさまでございます。
  
   8、さようでございます。
  
   9、ごもっともでございます。
  
   10、いたしかねます。
  
   11、存じません。
  
   12、ハイかしこまりました。
  
   13、少々お待ちください。
  
   14、お早く願います。
  
   15、お願いできませんでしょうか。
  
   16、お電話願います。
  
   17、いかがでございましょう
  
   18、ただいま支配人は、席をはずしております。
  
   19、なにか承っておりましょうか。
  
   ■好ましくない用語■
  
   1、わたし、うち、僕、僕たち
  
   2、あんた、○君、あんたたち
  
   3、だれ
  
   4、男の人、女の人、会社の人
  
   5、(無言)
  
   6、ありません。
  
   7、どなたですか。
  
   8、そうです。
  
   9、そうです。
  
   10、できません。やれません。
  
   11、知りません。わかりません。
  
   12、よろしいです。いいですよ。
  
   13、ちょっと待ってください。
  
   14、早くしてください。
  
   15、してもらえませんか
  
   16、電話してください。
  
   17、電話してください
  
   18、いま席にません。
  
   19、何か聞いていますか。
  
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【編集後記】 対応者用語

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   今週掲載した用語は、専門的に言えば、「対応者用語」一覧です。
  
   好ましい使い方、好ましくない使い方を比べてみて下さい。
  
   日頃、お客様の前で、日常的に使用している用語は、有りませんか。
  
   結構、日頃使っている用語が有ります。
  
   19用語を一覧にしましたので、好ましい、好ましくないを
  
   比較しながらご利用していただければ、うれしいです。
  
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