忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 08:11:00

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.96
2011/01/20 (Thu) 14:18:26

    毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #96】    2011_01_20

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート96】 お部屋へのご案内
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   1、エレベーターにご案内します。
  
   フロントからキーを預かって、お客様をご案内します。
  
   その場合、必ず、お客様にお部屋番号を示し、番号を確認する事。
  
   エレベーターに乗る際には、係のものが、先に乗り、
  
   定員までのお客様を確認し、ご案内します。
  
   2、エレベーター使用しないでご案内する場合には、
  
   お客様の「ななめ左、又は、右2〜3歩くらい前」を歩き、先導します。
  
   この場合の2〜3歩とは、お客様から話しかけられても、
  
   すぐにお応え出来る距離と考えるべきです。
  
   特に、廊下の曲がり角では、一旦止まる位の心遣いが必要です。
  
   3、お部屋までの距離が長い時には、
  
   館内案内や軽い会話をしながら誘導してください。
  
   館内案内は、パブリックスペースを中心に、ご案内してください。
  
   4、お客様の手荷物は、片手に一つ(小さければ2つ位に止める)を
  
   持って差し上げる。
  
   必ず、片手は、空けておくこと。エレベーターのボタン、
  
   ドアノブ、方向指示などで、片手を空けておく必要性があります。
  
   もし、小間客でお荷物がたくさん有る場合には、
  
   フロントで一時預かりをして、ご案内後に、係の人もしくは、
  
   フロントマンが、お届けするのが良いでしょう。
  
   5、各所に点在する「非常口案内」は、
  
   必ず指でその場所を示し、ご説明します。
  
   6、お部屋の前では、必ず、部屋番号をもう一度確認し、
  
   お客様に申し上げてください。
  
   7、部屋の入口では、必ずお客様を先に、お部屋へお通しします。
  
   遅い到着客の場合には、既に消灯中であれば、
  
   担当者が先にお部屋に入り、点灯してから、お客様を招き入れましょう。
  
   (先のお客様がいる場合には、お客様にお断りを入れてから入ること)
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 お客様をご案内する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   ホテルや旅館でお客様をご案内する事は、基本中の基本。
  
   しかし、この基本でそのホテル旅館のグレードと質が見えます。
  
   ご案内は、お客様にとっては、最初のサービスです。
  
   第一印象が大切なサービス業に取り、お部屋へのご案内は、重要なのです。
  
   具体的なご案内の仕方を繰り返し繰り返しOJTをすることです。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]