サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.96
2011/01/20 (Thu) 14:18:26
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #96】 2011_01_20
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート96】 お部屋へのご案内
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
1、エレベーターにご案内します。
フロントからキーを預かって、お客様をご案内します。
その場合、必ず、お客様にお部屋番号を示し、番号を確認する事。
エレベーターに乗る際には、係のものが、先に乗り、
定員までのお客様を確認し、ご案内します。
2、エレベーター使用しないでご案内する場合には、
お客様の「ななめ左、又は、右2〜3歩くらい前」を歩き、先導します。
この場合の2〜3歩とは、お客様から話しかけられても、
すぐにお応え出来る距離と考えるべきです。
特に、廊下の曲がり角では、一旦止まる位の心遣いが必要です。
3、お部屋までの距離が長い時には、
館内案内や軽い会話をしながら誘導してください。
館内案内は、パブリックスペースを中心に、ご案内してください。
4、お客様の手荷物は、片手に一つ(小さければ2つ位に止める)を
持って差し上げる。
必ず、片手は、空けておくこと。エレベーターのボタン、
ドアノブ、方向指示などで、片手を空けておく必要性があります。
もし、小間客でお荷物がたくさん有る場合には、
フロントで一時預かりをして、ご案内後に、係の人もしくは、
フロントマンが、お届けするのが良いでしょう。
5、各所に点在する「非常口案内」は、
必ず指でその場所を示し、ご説明します。
6、お部屋の前では、必ず、部屋番号をもう一度確認し、
お客様に申し上げてください。
7、部屋の入口では、必ずお客様を先に、お部屋へお通しします。
遅い到着客の場合には、既に消灯中であれば、
担当者が先にお部屋に入り、点灯してから、お客様を招き入れましょう。
(先のお客様がいる場合には、お客様にお断りを入れてから入ること)
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 お客様をご案内する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホテルや旅館でお客様をご案内する事は、基本中の基本。
しかし、この基本でそのホテル旅館のグレードと質が見えます。
ご案内は、お客様にとっては、最初のサービスです。
第一印象が大切なサービス業に取り、お部屋へのご案内は、重要なのです。
具体的なご案内の仕方を繰り返し繰り返しOJTをすることです。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #96】 2011_01_20
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート96】 お部屋へのご案内
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
1、エレベーターにご案内します。
フロントからキーを預かって、お客様をご案内します。
その場合、必ず、お客様にお部屋番号を示し、番号を確認する事。
エレベーターに乗る際には、係のものが、先に乗り、
定員までのお客様を確認し、ご案内します。
2、エレベーター使用しないでご案内する場合には、
お客様の「ななめ左、又は、右2〜3歩くらい前」を歩き、先導します。
この場合の2〜3歩とは、お客様から話しかけられても、
すぐにお応え出来る距離と考えるべきです。
特に、廊下の曲がり角では、一旦止まる位の心遣いが必要です。
3、お部屋までの距離が長い時には、
館内案内や軽い会話をしながら誘導してください。
館内案内は、パブリックスペースを中心に、ご案内してください。
4、お客様の手荷物は、片手に一つ(小さければ2つ位に止める)を
持って差し上げる。
必ず、片手は、空けておくこと。エレベーターのボタン、
ドアノブ、方向指示などで、片手を空けておく必要性があります。
もし、小間客でお荷物がたくさん有る場合には、
フロントで一時預かりをして、ご案内後に、係の人もしくは、
フロントマンが、お届けするのが良いでしょう。
5、各所に点在する「非常口案内」は、
必ず指でその場所を示し、ご説明します。
6、お部屋の前では、必ず、部屋番号をもう一度確認し、
お客様に申し上げてください。
7、部屋の入口では、必ずお客様を先に、お部屋へお通しします。
遅い到着客の場合には、既に消灯中であれば、
担当者が先にお部屋に入り、点灯してから、お客様を招き入れましょう。
(先のお客様がいる場合には、お客様にお断りを入れてから入ること)
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 お客様をご案内する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホテルや旅館でお客様をご案内する事は、基本中の基本。
しかし、この基本でそのホテル旅館のグレードと質が見えます。
ご案内は、お客様にとっては、最初のサービスです。
第一印象が大切なサービス業に取り、お部屋へのご案内は、重要なのです。
具体的なご案内の仕方を繰り返し繰り返しOJTをすることです。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
この記事にコメントする
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。
最新記事
(05/01)
(12/01)
(05/27)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/11)
(03/03)
スポンサードリンク
アーカイブ