サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.101
2011/02/25 (Fri) 09:54:41
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #101】 2011_02_24
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート101】 出勤から食事の用意まで
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■スタッフの出勤から食事の用意まで■
l 7時30分出勤(お客様の出発時間により7時出勤有り)。
タイムカードを押して、フロントで館内携帯を受け取る。
l お茶を入れて、お部屋にお伺いする。(朝のご挨拶、朝食のご案内)
l 冷蔵庫の点検。お部屋の整理。(シーツ、枕カバーの片付け)
l 合間をみて、パントリーの清掃。
l お客様を食堂へ案内する。(注文があれば飲み物を用意)
l 満館の場合は、団体客、小間客の自分の担当客の席を、
事前に場所確認しておく。
■お会計とお見送り■
会計は、短時間で処理しなければならないので、ルーム係は、
伝票の転記漏れを注意しなければなりません。
料理伝票→ルーム係り→会計、調理
飲み物→ルーム係り→会計、購買
立替→ルーム係り→会計
持込料→ルーム係り→会計
冷蔵庫→ルーム係り→会計、購買
お会計が出来る状態になったら、今一度客室へ伺い、
お帰りの手伝いをする。
忘れ物が無いように、洗面所、洋服ダンス、ベッドの下、
ナイトテーブルなどは良く点検する。
後で、忘れ物を発見した場合は、必ず、フロントに届ける。
お見送りは、ホテル旅館の最期の仕事であり、総仕上げです。
そのためには、お客様の出発の、5〜10分前にはお見送りの体勢に
入っている事です。
お見送りに間に合わない場合には、
フロント、他のスタッフにバックアップをお願いすることです。
お見送りの最大ポイントは、バス、車が、見えなくなるまで、
または、お客様の姿が見えなくなるまで、玄関でお見送りする事です。
お見送りの間も、後片付け、冷蔵庫補給、など仕事が山積していて、
気分的には、一刻も早く現場に戻り、
仕事を済ませたいと、思いがちですが、
1〜2分早く現場に戻っても、仕事に大差はないことを考え、
お見送りという仕事の重要性を、再度確認しましょう。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 有終の美
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お客様が見えなくなるまでが、ホテル旅館のお仕事。
お客様にとっては、いささか照れるお見送りですが、
やられている方は、結構気持ちの良いものなのです。
いじわるなお客様などは、わざと最後まで、見えなくなるまで
手を振っていたりします。
最後の最後で、ババを踏まない様に心掛けましょう。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
この記事にコメントする
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。
最新記事
(05/01)
(12/01)
(05/27)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/11)
(03/03)
スポンサードリンク
アーカイブ