サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.99
2011/02/10 (Thu) 13:15:09
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #99】 2011_02_10
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート99】 料理・飲み物のセットの仕方
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■夕食時の対応■
宴会場、お部屋係りともに、特定のお客様だけを、相手にするのではなく、
どのお客様にも平均にお相手するように心がけましょう。
話題は、係の者からもしなければなりませんが、
むしろお客様のお話を聞く立場になること。
聞き上手に成ることが肝要です。
特に、小間のお客様の場合、担当1人が1室担当と言う
わけにはいかないので、中座のタイミングを上手にする事。
少人数のグループで来られて、部屋出しをする場合には、
ルーム係の対応次第で、リピーター客となる可能性も高いので、
会話の対応には十分に配慮する事。
また、時間的に難しい事ですが、Aタイプ宿泊のお客様には、
出発時間の合間をみてBタイプのお部屋をご案内するなどをして、
次回のお泊まりの楽しみを創ることも販売促進に成ります。
団体の幹事様、添乗員のお客様に、この対応は効果があります。
■お飲み物の用意と提供■
お飲み物は、団体客の場合、到着時に幹事様と打ち合わせを済ませ、
調理場に、お酒、ビール、ジュースなど
(本数を確認する事を忘れずに)を準備する。
小間のお客様の場合は、夕食前のお伺い時に、
飲み物の本数を確認する。
お酒の場合は、提供約10分位前に燗づけ済ませ、お部屋に運ぶ。
宴会の始まる時間と、燗づけが完了する時間を計って、
調理部に依頼することです。
また、ビールは、横置きにしておくと、
栓を抜いた時に、泡が吹き出すので要注意です。
併せて、ビール瓶は、瓶の肩部が弱いので、
ぶつけないように気をつけましょう。
(お客様の持ち込みの場合の対応:「買い取り方式(市販価格)」)
団体客の場合、指定された飲み物の本数が無くなった際には、
個々のお客様が注文されても直ぐには対応せずに、
必ず幹事様の指示を受けてから対応する事です。
その際には追加伝票を発行。
○飲み物伝票(三枚複写の伝票)発行の仕方
一番伝票は、会計へ
二番伝票は、お客様用(支払い済み印)
三番伝票は、購買課へ
日付、本数、部屋番号、調理場の確認ボードとの照合、
フロントのサイン
以上の確認ポイントは、特に注意しましょう。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 お食事、宴会の準備も大変です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お食事、ご宴会への対応は、お客様のご利用形態によって変わります。
どんな目的のお客様か?利用目的は?団体か小間客か?などなど。
お客様によって、対応も様々です。
お食事の時のプロの気配り、準備を充分に熟知しておく事です。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #99】 2011_02_10
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート99】 料理・飲み物のセットの仕方
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■夕食時の対応■
宴会場、お部屋係りともに、特定のお客様だけを、相手にするのではなく、
どのお客様にも平均にお相手するように心がけましょう。
話題は、係の者からもしなければなりませんが、
むしろお客様のお話を聞く立場になること。
聞き上手に成ることが肝要です。
特に、小間のお客様の場合、担当1人が1室担当と言う
わけにはいかないので、中座のタイミングを上手にする事。
少人数のグループで来られて、部屋出しをする場合には、
ルーム係の対応次第で、リピーター客となる可能性も高いので、
会話の対応には十分に配慮する事。
また、時間的に難しい事ですが、Aタイプ宿泊のお客様には、
出発時間の合間をみてBタイプのお部屋をご案内するなどをして、
次回のお泊まりの楽しみを創ることも販売促進に成ります。
団体の幹事様、添乗員のお客様に、この対応は効果があります。
■お飲み物の用意と提供■
お飲み物は、団体客の場合、到着時に幹事様と打ち合わせを済ませ、
調理場に、お酒、ビール、ジュースなど
(本数を確認する事を忘れずに)を準備する。
小間のお客様の場合は、夕食前のお伺い時に、
飲み物の本数を確認する。
お酒の場合は、提供約10分位前に燗づけ済ませ、お部屋に運ぶ。
宴会の始まる時間と、燗づけが完了する時間を計って、
調理部に依頼することです。
また、ビールは、横置きにしておくと、
栓を抜いた時に、泡が吹き出すので要注意です。
併せて、ビール瓶は、瓶の肩部が弱いので、
ぶつけないように気をつけましょう。
(お客様の持ち込みの場合の対応:「買い取り方式(市販価格)」)
団体客の場合、指定された飲み物の本数が無くなった際には、
個々のお客様が注文されても直ぐには対応せずに、
必ず幹事様の指示を受けてから対応する事です。
その際には追加伝票を発行。
○飲み物伝票(三枚複写の伝票)発行の仕方
一番伝票は、会計へ
二番伝票は、お客様用(支払い済み印)
三番伝票は、購買課へ
日付、本数、部屋番号、調理場の確認ボードとの照合、
フロントのサイン
以上の確認ポイントは、特に注意しましょう。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 お食事、宴会の準備も大変です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お食事、ご宴会への対応は、お客様のご利用形態によって変わります。
どんな目的のお客様か?利用目的は?団体か小間客か?などなど。
お客様によって、対応も様々です。
お食事の時のプロの気配り、準備を充分に熟知しておく事です。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
この記事にコメントする
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。
最新記事
(05/01)
(12/01)
(05/27)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/11)
(03/03)
スポンサードリンク
アーカイブ