サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.94
2011/01/06 (Thu) 16:34:22
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #94】 2011_01_06
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【訓練シート94】 お客様のお迎え時の心得
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■玄関での心得■
1、お客様が、ホテル旅館で第一に受ける印象が、玄関での出迎えです。
この第一印象が、ホテル旅館の印象全てを左右します。
2、心からの歓迎の気持ちで笑顔出迎え「いらっしゃいませ」と、
ハッキリ声を出して挨拶します。
3、玄関での出迎えは、人数は少なくても良いのですが、
お客様が、見えるところにいる従業員は、全員で迎えるのが
良いことです。たとえ他の仕事をしていても、
手が離せる従業員が、知らぬ顔をしているようでは、
心から迎えているとは思われません。
4、フロントなどで電話中の従業員は、
お客様が見える場所であれば、会釈だけでもする事です。
それでも気持ちは、お客様に伝わるものです。
5、玄関スリッパは、必ずきれいに揃えておきます。
6、バスを利用されているお客様、徒歩でおいでになるお客様には、
特に、気をつけましょう。
お客様が、到着されたことを、気がつかない様な事の
無いようにしましょう。
7、玄関先でのお客様に対しては、
お召し物やお荷物などを、物珍しいそうに眺めたり、
批評したりする事は、絶対に慎むことです。
8、新婚のお客様は、特に注意して、
お客様の気持ちを大切にしてください。
9、お客様が、散歩やお出かけの際や、お帰りの際には、
「いってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」の
ご挨拶を忘れずにしましょう。
10、お部屋に空きが無い時には、
すげなく断る事を、慎みましょう。
連絡の出来る他の旅館を紹介したり、誠意ある対応をすべきです。
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【編集後記】 第一印象は、玄関で造る。
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一般家庭でも同じですが、
玄関は、家の顔です。
お客様を迎えるための心構えは、サービス業と同じなのです。
最初の印象が、その家の印象にもなり、その家の家族の印象にまで
つながるものです。
玄関に靴がごちゃごちゃになっていたり、
ゴミが散らかっていたりしたら、やはり印象は悪いものになります。
ホテル旅館も全く同じなのです。
しかも、いらっしゃるお客様は、お金を払って来て下さるのです。
サービス業も、家の玄関も正に同じ心構えなのです。
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1、お客様が、ホテル旅館で第一に受ける印象が、玄関での出迎えです。
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2、心からの歓迎の気持ちで笑顔出迎え「いらっしゃいませ」と、
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3、玄関での出迎えは、人数は少なくても良いのですが、
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心から迎えているとは思われません。
4、フロントなどで電話中の従業員は、
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【編集後記】 第一印象は、玄関で造る。
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玄関は、家の顔です。
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最初の印象が、その家の印象にもなり、その家の家族の印象にまで
つながるものです。
玄関に靴がごちゃごちゃになっていたり、
ゴミが散らかっていたりしたら、やはり印象は悪いものになります。
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