サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.90
2010/12/09 (Thu) 10:51:06
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #90】 2010_12_09
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート90】 基本敬語の使い方
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
1、自分の呼び方
自分・・・・わたくし
ホテル・旅館・・・・私ども○○ホテル
2、お客様の呼び方
男性・・・お客様、男の方、殿方
女性・・・お客様、女の方、奥様、お嬢様
夫婦・・・お二人様、ご主人様、奥様
老人・・・お年を召した方、お年寄りの方
子供・・・赤ちゃん、坊ちゃん、お子様、お嬢ちゃん
同行者・・おつれさま、あちらさま
団体・・・皆様、○○団体様
3、お客様に関するものの呼び方
住所・・・おすまい、おところ、お宅さま
氏名・・・お名前、ご氏名
勤務先・・お勤め先
4、よく使う基本的敬語(反復練習用)
ありがとうございました。(ございます)
ハイ、かしこまりました。うけたまわりました。
あいすみません。申し訳ございません。
少々お待ちください。
ごもっともでございます。
いかがでございましょうか。
■標準応対語■
だれ・・・どなたさま
待ち合わせ人・・・お待ち合わせの方
どこまで・・・どちらまで
受付の時・・・いらっしゃいませ
待たせる時・・・恐れ入りますが、少々お待ちくださいませ。
待たせた時・・・お待たせいたしました。失礼いたしました。
急がせる時・・・お早く願います。
呼びかける時・・・もしもし、おそれいりますが。
承諾・・・はい、かしこまりました。はい、承知いたしました。
謝絶・・・お気の毒ですが。・・・できかねます。
謝礼・・・ありがとうございました。ありがとうございます。
依頼・・・おそれいりますが。・・・願えませんでしょうか。
電話をかける事の依頼・・・お電話願います。
ものをたずねる時・・・失礼ですが、・・でいらっしゃいますか。
知らない時・・・存じません。
知っている時・・・うけたまわっております。
即答できぬ時・・・ただいますぐは、わかりかねます。
調べまして・・までにご返事いたします。
○○に問い合わせてみますから、、、
相手の意志を聞く時・・・いかがでございましょうか
手数をかけた時・・・お手数をおかけしました。恐れ入りました。
担当が違う時・・・係のものと変わりますから、少々おまちくださいませ。
社内の者を指す時・・・課長からもよろしくと、、、。
人員を確かめる時・・・お一人様でしょうか。何人様でしょうか。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 敬語の乱れは、日本語の乱れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
かく言う私も敬語に関しては、めちゃくちゃ。
人に教える程でもない事を一番良く知っております。
しかし、解っていれば、「そうか、こう答えれば良いのか」と、
うなずけるものばかりです。
知っていて損は、まずない事を知るべきでしょう。
暇な時にでも暗唱すれば、そのうちに身に付くものです。
まあ、騙されたと思って実行した方が良いのではないでしょうか。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #90】 2010_12_09
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート90】 基本敬語の使い方
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
1、自分の呼び方
自分・・・・わたくし
ホテル・旅館・・・・私ども○○ホテル
2、お客様の呼び方
男性・・・お客様、男の方、殿方
女性・・・お客様、女の方、奥様、お嬢様
夫婦・・・お二人様、ご主人様、奥様
老人・・・お年を召した方、お年寄りの方
子供・・・赤ちゃん、坊ちゃん、お子様、お嬢ちゃん
同行者・・おつれさま、あちらさま
団体・・・皆様、○○団体様
3、お客様に関するものの呼び方
住所・・・おすまい、おところ、お宅さま
氏名・・・お名前、ご氏名
勤務先・・お勤め先
4、よく使う基本的敬語(反復練習用)
ありがとうございました。(ございます)
ハイ、かしこまりました。うけたまわりました。
あいすみません。申し訳ございません。
少々お待ちください。
ごもっともでございます。
いかがでございましょうか。
■標準応対語■
だれ・・・どなたさま
待ち合わせ人・・・お待ち合わせの方
どこまで・・・どちらまで
受付の時・・・いらっしゃいませ
待たせる時・・・恐れ入りますが、少々お待ちくださいませ。
待たせた時・・・お待たせいたしました。失礼いたしました。
急がせる時・・・お早く願います。
呼びかける時・・・もしもし、おそれいりますが。
承諾・・・はい、かしこまりました。はい、承知いたしました。
謝絶・・・お気の毒ですが。・・・できかねます。
謝礼・・・ありがとうございました。ありがとうございます。
依頼・・・おそれいりますが。・・・願えませんでしょうか。
電話をかける事の依頼・・・お電話願います。
ものをたずねる時・・・失礼ですが、・・でいらっしゃいますか。
知らない時・・・存じません。
知っている時・・・うけたまわっております。
即答できぬ時・・・ただいますぐは、わかりかねます。
調べまして・・までにご返事いたします。
○○に問い合わせてみますから、、、
相手の意志を聞く時・・・いかがでございましょうか
手数をかけた時・・・お手数をおかけしました。恐れ入りました。
担当が違う時・・・係のものと変わりますから、少々おまちくださいませ。
社内の者を指す時・・・課長からもよろしくと、、、。
人員を確かめる時・・・お一人様でしょうか。何人様でしょうか。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 敬語の乱れは、日本語の乱れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
かく言う私も敬語に関しては、めちゃくちゃ。
人に教える程でもない事を一番良く知っております。
しかし、解っていれば、「そうか、こう答えれば良いのか」と、
うなずけるものばかりです。
知っていて損は、まずない事を知るべきでしょう。
暇な時にでも暗唱すれば、そのうちに身に付くものです。
まあ、騙されたと思って実行した方が良いのではないでしょうか。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
この記事にコメントする
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。
最新記事
(05/01)
(12/01)
(05/27)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/11)
(03/03)
スポンサードリンク
アーカイブ