サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.89
2010/12/02 (Thu) 15:38:03
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #89】 2010_12_02
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【訓練シート89】 敬語の基本的用法と種類
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■間接的な表現を用いる■
間接的表現を使った言葉は、いろいろ有ります。忌まわしい言葉は、
避けて遠回しな言い方で、たとえば「死んだそうで」ではなく、
「お亡くなりになったそうで」とか「ご不幸があったそうで」などの
言い方にしましょう。
下品な内容や響きを持った言葉は、遠回しな言い方に直しましょう。
たとえば「はら」は、「おなか」に、「便所」は、「はばかり」に、
「ご不浄」は、「手洗い」にという具合です。
あらわな表現の言葉は、優雅で、和らげた表現の言い方に変えましょう。
「たべなさい」は、「お召し上がりになって」と、
「手伝ってくれ」は、「手を貸していただけませんか」に言い換え、
「一緒に行こう」は、「おともさせていただきましょう」に変えると
優雅な表現になります。
■敬語には「お」を使う■
「お」や「御」を使う言葉は、お客様の身体や身にまとうもの、
所有物、動作など、また、それらの動作が相手に及ぶときに、使います。
相手の身体は、お耳、お口、ご健康、ご病気などに
相手の身にまとう物は、お召し物、お帽子などと
相手の所有物は、ご本、お宅などと
相手の家族は、お父様、お子様と
相手の動作は、おでかけ、お誕生日、お聞き及びなどと
こちらの動作が相手に及ぶときには、傘をお貸ししましょうとか
電話をおかけいたします。とか、
お届けします。お伺いします。などの言い方になります。
少し注意が必要な言葉は、ハンカチや時計に「お」をつけると
聞き苦しくなります。
まさか「おはんかち」とか「おとけい」とは言いません。
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【編集後記】 改めて言葉のお話。
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日本語の敬語は、さすがに難しい。
日本語自体が乱れている中で、「敬語」の存在は希薄化しつつ有る。
しかし、サービス業の現場では、基本中の基本。
しかしながら、敬語は習慣化しないとなかなか身に付かないもの。
敬語については、現場のスタッフは、毎日迷いながら使っています。
正しい、「敬語」を一度見直してみるのも
お客様満足の大きな要因だと思いますよ。
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