サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.100
2011/02/18 (Fri) 15:34:53
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【1発実践!サービス訓練シート40 #100】 2011_02_17
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【訓練シート100】 後片付けと明日の確認
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■宴会場、各お部屋の後片付け■
宴会場の後片付けは、担当責任者の指示で、手分けをして行う事。
後片付けの順序は、器を下げる担当、残り物を処理する担当、飲み物瓶、
徳利片付け担当など、担当割りをした方が効率よく処理が出来ます。
また、お夜食、二次会担当は、後片付けから離れて、その準備をする事。
しかし、作業が早く終了した場合は、直ぐに宴会場に戻り、
後片付けの手伝いをする。
なるべくスタッフ全員が、同時に作業を終わるようにする事が、
チームワークを良くする方法です。
小間の場合の後片付けは、手が空いているスタッフが、
他の部屋担当の作業状況を把握して、手伝うように心がける。
但し、他チームの手伝いをするときには、
自チームの責任者にその旨を連絡してから手伝う事です。
■当日の作業終了■
担当者は、飲み物伝票の整理、お部屋への注文品のお届けなどが、
終了したら、責任者に終了報告をして、退社までの指示を受けること。
総ての作業が終了したら、お客様にご挨拶する。
この時に、明朝の朝食時間と場所を説明して退席する。
明朝お帰りの際にお渡しする物
(切符、土産、タクシー手配)を確認しておく。
スタッフの退社時間は、
9:30から10:30頃になります。
退社に際しては、館内用携帯電話を、フロントへ返却する。
この時に、フロントへの言付けを忘れずに伝える事です。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
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