サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.78
2010/09/16 (Thu) 14:01:46
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #78】 2010_09_16
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【訓練シート78】 商品としてのサービス
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■商品としてのサービス■
1、サービスは、無料ではない。
ホテル旅館は、販売業である。
建物施設の全面積が売り場である。全従業員が営業マンである。
2、従業員は、企業の代表者である。その土地の代表者である。
お客様は従業員の行動で、ホテル旅館を知り、土地を知る。
イメージ・ムードは、従業員の行動で造られる。
3、従業員は、サービスの実践者である。
利益を生む自動販売機ではない。
4、お客様は、その土地、ホテル旅館について何も知らない。
お客様の良き相談者であり、コンサルであれ。
お客様の求めているものは、満足感。
5、サービスが商品である以上、他のホテル旅館より優れて
いなければならない。
有言実行で「良さ」を知らしめよ。
サービスは、最初の2時間とお見送り。
6、設備・料理は、サービスで補えるが、サービスには、補うもの無し。
7、ホテル旅館は、経営者・従業員の人柄で商売をしている。
良い経営者と良い従業員の関係と、良い従業員同志が良い人柄を生む。
8、サービスの良し悪しは、結果であり、総合的で、
相手によって受け方も違う。相手を知る心は、相手に通じる。
そのために準備、打ち合わせ、確認を。
9、最高のサービスをする事よりもやるべき事を確実にやることが先決。
■良いサービスをするためには■
サービスとは、「自分の任務や決められたことを完全に実行する」事であり、
サービス業は、
「人の行動によりお客様に満足を与え料金をいただく」商売である。
1、サービスとは、自分の仕事の内容を知ることである。
自分のやるべき仕事を完全に知ることである。
2、サービスとは、お客様をよく知ることである。
自分が受け持つお客様が、どんなお客様か知らなければ
良いサービスは出来ません。
お客様が何を求めているのか?
一般的な知識や、お客様の旅の目的を知り、
それに応じたサービスを心がけよ。
3、サービスとは、お客様の心理をよく知ることである。
お客様が良いサービスと感じなければ、どんなことをしてもムダです。
お客様の心理を良くつかんで、お客様の気持ちを
先に察して行動することです。
4、サービスとは、積極的に実行すること。
知っていることとやることは別です。
サービスは決して難しくありません。
日常生活での常識を、確実に実行することです。
5、サービスとは、精神訓話ではない。
サービスは、私たちが日常言っている「親切」の事です。
私たちは、それを仕事にしているのです。
従って、「サービス」「親切」という言葉は、精神訓話ではありません。
それは、商品として確実に実行されなければなりません。
これが、他業種の商売と明らかに違う点です。
6、サービスの良し悪しは、総合的な結果で判定されます。
1人が、いくら努力しても、他の人が、ヘマをやれば、何もなりません。
全員が営業マンの気持ちを持って、行動する事です。
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【編集後記】 サービスの良さとは?
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サービスの良さを知ってもらうためには、有言実行あるのみです。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #78】 2010_09_16
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【訓練シート78】 商品としてのサービス
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■商品としてのサービス■
1、サービスは、無料ではない。
ホテル旅館は、販売業である。
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2、従業員は、企業の代表者である。その土地の代表者である。
お客様は従業員の行動で、ホテル旅館を知り、土地を知る。
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3、従業員は、サービスの実践者である。
利益を生む自動販売機ではない。
4、お客様は、その土地、ホテル旅館について何も知らない。
お客様の良き相談者であり、コンサルであれ。
お客様の求めているものは、満足感。
5、サービスが商品である以上、他のホテル旅館より優れて
いなければならない。
有言実行で「良さ」を知らしめよ。
サービスは、最初の2時間とお見送り。
6、設備・料理は、サービスで補えるが、サービスには、補うもの無し。
7、ホテル旅館は、経営者・従業員の人柄で商売をしている。
良い経営者と良い従業員の関係と、良い従業員同志が良い人柄を生む。
8、サービスの良し悪しは、結果であり、総合的で、
相手によって受け方も違う。相手を知る心は、相手に通じる。
そのために準備、打ち合わせ、確認を。
9、最高のサービスをする事よりもやるべき事を確実にやることが先決。
■良いサービスをするためには■
サービスとは、「自分の任務や決められたことを完全に実行する」事であり、
サービス業は、
「人の行動によりお客様に満足を与え料金をいただく」商売である。
1、サービスとは、自分の仕事の内容を知ることである。
自分のやるべき仕事を完全に知ることである。
2、サービスとは、お客様をよく知ることである。
自分が受け持つお客様が、どんなお客様か知らなければ
良いサービスは出来ません。
お客様が何を求めているのか?
一般的な知識や、お客様の旅の目的を知り、
それに応じたサービスを心がけよ。
3、サービスとは、お客様の心理をよく知ることである。
お客様が良いサービスと感じなければ、どんなことをしてもムダです。
お客様の心理を良くつかんで、お客様の気持ちを
先に察して行動することです。
4、サービスとは、積極的に実行すること。
知っていることとやることは別です。
サービスは決して難しくありません。
日常生活での常識を、確実に実行することです。
5、サービスとは、精神訓話ではない。
サービスは、私たちが日常言っている「親切」の事です。
私たちは、それを仕事にしているのです。
従って、「サービス」「親切」という言葉は、精神訓話ではありません。
それは、商品として確実に実行されなければなりません。
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6、サービスの良し悪しは、総合的な結果で判定されます。
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