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サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 04:14:05

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No.73
2010/08/13 (Fri) 16:20:25

    毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
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    【1発実践!サービス訓練シート40 #73】    2010_08_12

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   【訓練シート73】 ホテル旅館におけるサービスの重要性(その2)
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■サービスの重要性■
  
   ホテル旅館の人的サービスの重要性に関して述べてみたいと思います。
  
   ホテル旅館のサービスで、人的サービス、物的サービスどちらが重要か?
  
   というあるアンケートによると、「物的サービス14%、
  
   人的サービス72%、両方14%」という結果でした。
  
   ホテル旅館を利用するユーザーは、人的なサービスをホテル旅館に
  
   求めていると言えます。
  
   物的サービスは、お金のかかるサービスです。
  
   人的サービスは、お金がかかりません。
  
   従って、人的サービスは、心構え一つで、サービスの優劣がつきます。
  
   当然のことながら、ホテル旅館は、サービス業ですから、
  
   お金のかかる物的サービスをおろそかにする事は出来ません。
  
   が、それ以上に重要な事は、人的サービスです。
  
   人的サービスに関して、ホテル旅館に対する評判から分析すると、
  
   「A館は、設備は上等というほどではないが、
  
   職員の訓練が実に良く行き届いている」
  
   「B館は、設備も良いし、女中さんのサービスも良い。」
  
   「C館は、なるほど設備は良いが、従業員のサービスが全然だめだ。」
  
   などというお客様の声を聞きます。
  
   「D館は、スタッフのサービスがなっていないが、設備が豪華で我慢できる」
  
   というような声を聞いた事がありません。
  
   サービスに関しては、設備や施設にあぐらをかいては
  
   いけないという事です。
  
   場合によっては、豪華な設備や施設が、そこで働くスタッフの心構えの
  
   足りなさや気遣いの無さが、かえって、そのホテル旅館の評判をなくす
  
   事さえあります。
  
   また、このような調査結果も出ています。(日観連調査)
  
   旅館宿泊のユーザーの内、男性50%、女性32%のユーザーが、
  
   再度同じ旅館に宿泊しています。
  
   その理由は、サービスが良かった39%、手頃な料金28%、
  
   アクセスが良い27%。設備が良い20%、料理が良い14%です。
  
   物的サービスよりも、人的サービスにウェイトが高い事が伺えます。
  
   同じ日観連のホテル旅館の印象度調査においては、
  
   「良い印象の部」で、サービス23%、静けさ23%で一位、
  
   気軽さ20%で三位、四位景色で19%、六位に従業員16%でした。
  
   同じ調査で「悪い印象の部」では、一位サービス17%、二位料理16%、
  
   三位従業員14%、気軽さ9%で4位でした。
  
   ホテル旅館の良い印象は、サービスの中に「気軽さ」や「従業員」を
  
   加えると約50%が、人的サービスです。
  
   また、悪い印象の方も、40%が人的サービスの部分です。
  
   ユーザーが、ホテル旅館の優劣を決める場合には、
  
   施設や料理、立地ではなく、人的サービスの従業員や、従業員の行動で、
  
   判断されています。
  
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【編集後記】 サービスは人財です。

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   サービスの価値は、つまる所人です。
  
   サービスが良いとか、あそこはイメージが良いねとかの評判の多くは、
  
   人による評価です。
  
   施設が良いとか、価格が安いは、継続性の有る評価では無いのです。
  
   また、人によるサービスは、一朝一夕では、完成しません。
  
   日々の地味な活動が、評価を生みます。
  
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