サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.73
2010/08/13 (Fri) 16:20:25
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
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【1発実践!サービス訓練シート40 #73】 2010_08_12
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【訓練シート73】 ホテル旅館におけるサービスの重要性(その2)
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■サービスの重要性■
ホテル旅館の人的サービスの重要性に関して述べてみたいと思います。
ホテル旅館のサービスで、人的サービス、物的サービスどちらが重要か?
というあるアンケートによると、「物的サービス14%、
人的サービス72%、両方14%」という結果でした。
ホテル旅館を利用するユーザーは、人的なサービスをホテル旅館に
求めていると言えます。
物的サービスは、お金のかかるサービスです。
人的サービスは、お金がかかりません。
従って、人的サービスは、心構え一つで、サービスの優劣がつきます。
当然のことながら、ホテル旅館は、サービス業ですから、
お金のかかる物的サービスをおろそかにする事は出来ません。
が、それ以上に重要な事は、人的サービスです。
人的サービスに関して、ホテル旅館に対する評判から分析すると、
「A館は、設備は上等というほどではないが、
職員の訓練が実に良く行き届いている」
「B館は、設備も良いし、女中さんのサービスも良い。」
「C館は、なるほど設備は良いが、従業員のサービスが全然だめだ。」
などというお客様の声を聞きます。
「D館は、スタッフのサービスがなっていないが、設備が豪華で我慢できる」
というような声を聞いた事がありません。
サービスに関しては、設備や施設にあぐらをかいては
いけないという事です。
場合によっては、豪華な設備や施設が、そこで働くスタッフの心構えの
足りなさや気遣いの無さが、かえって、そのホテル旅館の評判をなくす
事さえあります。
また、このような調査結果も出ています。(日観連調査)
旅館宿泊のユーザーの内、男性50%、女性32%のユーザーが、
再度同じ旅館に宿泊しています。
その理由は、サービスが良かった39%、手頃な料金28%、
アクセスが良い27%。設備が良い20%、料理が良い14%です。
物的サービスよりも、人的サービスにウェイトが高い事が伺えます。
同じ日観連のホテル旅館の印象度調査においては、
「良い印象の部」で、サービス23%、静けさ23%で一位、
気軽さ20%で三位、四位景色で19%、六位に従業員16%でした。
同じ調査で「悪い印象の部」では、一位サービス17%、二位料理16%、
三位従業員14%、気軽さ9%で4位でした。
ホテル旅館の良い印象は、サービスの中に「気軽さ」や「従業員」を
加えると約50%が、人的サービスです。
また、悪い印象の方も、40%が人的サービスの部分です。
ユーザーが、ホテル旅館の優劣を決める場合には、
施設や料理、立地ではなく、人的サービスの従業員や、従業員の行動で、
判断されています。
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【編集後記】 サービスは人財です。
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サービスの価値は、つまる所人です。
サービスが良いとか、あそこはイメージが良いねとかの評判の多くは、
人による評価です。
施設が良いとか、価格が安いは、継続性の有る評価では無いのです。
また、人によるサービスは、一朝一夕では、完成しません。
日々の地味な活動が、評価を生みます。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #73】 2010_08_12
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【訓練シート73】 ホテル旅館におけるサービスの重要性(その2)
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■サービスの重要性■
ホテル旅館の人的サービスの重要性に関して述べてみたいと思います。
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従って、人的サービスは、心構え一つで、サービスの優劣がつきます。
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事さえあります。
また、このような調査結果も出ています。(日観連調査)
旅館宿泊のユーザーの内、男性50%、女性32%のユーザーが、
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その理由は、サービスが良かった39%、手頃な料金28%、
アクセスが良い27%。設備が良い20%、料理が良い14%です。
物的サービスよりも、人的サービスにウェイトが高い事が伺えます。
同じ日観連のホテル旅館の印象度調査においては、
「良い印象の部」で、サービス23%、静けさ23%で一位、
気軽さ20%で三位、四位景色で19%、六位に従業員16%でした。
同じ調査で「悪い印象の部」では、一位サービス17%、二位料理16%、
三位従業員14%、気軽さ9%で4位でした。
ホテル旅館の良い印象は、サービスの中に「気軽さ」や「従業員」を
加えると約50%が、人的サービスです。
また、悪い印象の方も、40%が人的サービスの部分です。
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