忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 16:18:55

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.57
2010/04/22 (Thu) 16:20:04


   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #57】    2010_04_22

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート57】 新入社員教育の正しい教え方
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   訓練シート54、55、56で新入社員のための接客マニュアルを書いて
  
   来ましたが、教える側の教え方が判らないという意見が多く寄せられて
  
   います。そこで「正しい教え方」を伝授。
  
   訓練を妨げる14項目を1つ1つ解決します。
  
   ■正しい教え方の極意■
  
   1、多くを教え過ぎる。
  
   解決方法:訓練内容を区分して、新入社員の覚えられる範囲に限定する。
  
   2、教え方が早すぎる。
  
   解決方法:操作分析を作成し、それを使って教える。新入社員の現在の
  
   レベルや経験などをあらかじめよく知っておく。
  
   3、新入社員の仕事に対する恐怖
  
   解決方法:誰にもできる事だと自信をつける
  
   4、複雑な仕事の教え方
  
   解決方法:仕事をいくつかに分け、さらに細かく区切って教える。
  
   5、専門用語
  
   解決方法:職場で使う言葉、仕事上必要な言葉をよく説明してから使う。
  
   6、新入社員がいらついている。
  
   解決方法:落ち着かせる。新入社員に親しく接し、自分の家に居るような
  
   気楽な感じを与える。
  
   7、劣等感
  
   解決方法:激励してやり、過程において進歩、向上のあとを本人に
  
   知らせてやる。
  
   8、頑固さ
  
   解決方法:信頼と友愛とを勝ち得るように努める。平素の真面目な
  
   関心が大切です。
  
   9、仕事に集中出来ない
  
   解決方法:良く説明し、注意散漫のために生じた結果を指摘する。
  
   新入社員の意見、考え、質問を良く聞く。助言は特に注意が必要。
  
   10、怠惰
  
   解決方法:しっかりした態度で接する。新入社員のやる仕事と職場全体の
  
   使命とのつながりを説明し関心を起させる。良い成績分野と不成績分野
  
   とを比較して、話合う。
  
   11、注意力の不足
  
   解決方法:仕事結果を指摘し、何回もやり直させる。厳格な態度が必要。
  
   12、不器用
  
   解決方法:正確に仕事が出来るように忍耐を持って激励する。
  
   13、肉体的ハンディキャップ
  
   解決方法:素質を発見し、特別な訓練を行い、適した仕事を与える。
  
   14、修得が遅い
  
   解決方法:能力以上の仕事はさせない。現在のレベルから一歩一歩
  
   ゆっくり辛抱強く教えて行く。
                   私の個人のホームページです。
                 → http://udiweb.rakurakuhp.net 
  
   ━推薦メルマガ━━推薦メルマガ━━推薦メルマガ━━━━━━━━
  
     ▲●3分コンサル「お客様満足主義108」●▲
  
      あらゆる企業が実践している「顧客満足」を、非常に分かり
       やすく解説。サービス業の方を始めとして、医療関係者にも
       「目からウロコ」のサービスの極意が修得出来ます。
       ネタは主催者がプロ現場から拾い集めた新鮮な情報ばかりです。
       職場の教材としても最適。
       お客様サービス対策に有効なメールマガジン。
  
      購読はこちらから!(無料メルマガ)
         →http://www.mag2.com/m/0000286618.html
  
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 我慢、辛抱、忍耐です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   新入社員教育は、正に我慢、辛抱、忍耐です。
  
   今回は、教育訓練を妨げる要因とそれを解決するための方法を伝授。
  
   14項目をまとめてみましたが、まだまだあると思います。
  
   確かに新入社員が10人入れば、十人十色ですからね。
  
   でも、教育指導は我慢の連続と言う事をお忘れなく。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]