忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 17:32:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.56
2010/04/15 (Thu) 17:27:32


   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #56】    2010_04_15

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート55】 新入社員のための接客マニュアル(3)
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   新入社員のために、誰でもわかるやさしい言葉で、必要な事のみを
  
   簡潔にまとめたマニュアルです。サービスの第一線でお役立てください。
  
   ■社員としてしてはならない事■
  
   これは、会社とのお約束事です。
  
   1、仕事時間中に、私用の事をしてはいけません。
  
   2、会社の物を私用に使ったり、持ち出したりしてはいけません。
  
   (例えば、タオル、トイレットペーパー、酒類、食材、備品類など)
  
   3、配偶者のある男女の社内恋愛は、規律を乱し、全体の能率を落とす
  
   もとになりますから、厳に慎んで下さい。
  
   4、仕事時間中は、絶対に酒を飲まない事。また、酒を飲ん出社し勤務する
  
   ことも許されません。
  
   5、会社内で、たとえ仕事時間外であっても、賭博、博打に類する賭け事
  
   は、してはなりません。
  
   6、社員間のお金の貸借り、叉は出入り業者からの借金も厳に慎む事。
  
   7、会社と取り引きする出入り業者から金品をもらったり、ごちそうに
  
   なる事も許されません。
  
   8、会社の機密情報を外部に持ち出したり、漏らしたり、吹聴する事は
  
   許されません。
  
   9、火器、凶器、その他の危険物を会社に持ち込んではなりません。
  
   10、会社内で、仕事と関係のない集会や演説、掲示、印刷物の配布
  
   などをやってはいけません。
  
   以上の、10項目が会社とのお約束事です。
  
   一般的には、常識的な内容ですが、育った環境や、地域文化などの
  
   違いも有りますから、一度皆さんで確認する事です。
  
   会社にとっては、「モーゼの十戒」なのです。
  
   ちょっとした意識のほころびが、会社全体の崩壊にも繋がりますよ。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 うるさいオジサンが居なくなった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   「してはならない」事には、理屈では無いのです。
  
   「決め事」なのです。「そんなの関係ない」と言うならば、
  
   「辞める」ことです。会社にはそれぞれ決め事が存在します。
  
   時代に合わないものも有ると思いますが、その決め事が出来た歴史も
  
   有るのです。
  
   古い言い方をすれば、「掟」(おきて)です。
  
   破った場合には、それなりのリスクが有るのです。
  
   破る前に、うるさく叱る、上司や先輩が少なくなって来てしまいました。
  
   そういえば、昔は町内に必ず居た「お節介なオジサン、おばさん」も
  
   居なくなってしまいましたね。
  
   よく叱られていた事を思い出します。
  
   あれも「町内のしてはならない事」だったのですね。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]