忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 14:40:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.52
2010/03/19 (Fri) 13:15:32

    毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #52】    2010_03_18

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート52】 勤務シフトと8時間労働(その2)
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   接客係りやフロント係の勤務シフトを考察する場合、次の3つの方法がある。
  
   1、中抜け断続勤務制 2、二交代勤務制 3、変形労働時間制 
  
   それぞれに長短所がある。それぞれを解説してみよう。
  
   ■二交替勤務制■
  
   早番と遅番と言う風にハッキリとシフトを組み方法です。
  
   早番
  
   勤務時間帯  7:00〜16:00(拘束9時間、実働8時間)
  
   主な仕事内容
  
   朝食の配膳、サービス、下膳、お見送り、客室内清掃、客室内リネンセット
  
   湯茶のセット、夕食の配膳、宴会場のセッティング
  
   中食客のサービス
  
   遅番
  
   勤務時間帯  14:00〜23:00(拘束9時間、実働8時間)
  
   主な仕事内容
  
   夕食の配膳、宴会場のセッティング、ご案内、客室内のご挨拶
  
   湯茶のサービス、夕食のサービス、下膳、片付け
  
   朝食のセッティング
  
   この二交替に合わせて内務係りのシフトも二交替にします。
  
   早番内務係の仕事
  
   朝食の配膳、下膳、ふとんあげ、食器の洗浄、夕食配膳、調理下番
  
   遅番内務係の仕事
  
   夕食配膳、調理下番、ふとん敷き、客室内湯茶交換、食器洗浄
  
   このシステムのポイントは、外注パート依存を全く無くす事です。
  
   中抜け制にした場合、接客係の仕事の多くを外注に頼ります。
  
   従って、拘束時間の割には中味の薄い仕事になりがちなのです。
  
   この欠点を補うのが、二交替制。清掃、配膳、盛り付けなどの雑用は
  
   増えますが、その分短時間で密度の濃い仕事になります。
  
   早番、遅番で、二重に職員が必要になりますが、パート、外注経費を
  
   考慮すると、意外に人件費の差はないと思います。
  
   そして、早番遅番の給与格差を付ける事が、経営配慮です。
  
   この制度の注意点は、朝と夜で、同一のお客様に対して担当者が
  
   違う事です。
  
   従って連絡ミス頻発の恐れが発生します。
  
   ニュアンス上のミスも発生しがちです。
  
   連絡、引き継ぎ、確認がきちんとできる体制づくりが重要になります。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 労働時間

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   1日8時間、週48時間。
  
   労働環境の改善で企業の経営環境も替わらざるを得ない状況です。
  
   そのために働くシステムづくりがお客様満足にとって重要となります。
  
   どのシステムを自社で採用するかは、その企業のサービス内容と
  
   相関関係が有ります。
  
   システムそれぞれに長短所があり、どのシステムを導入するかは
  
   サービス商品によって替わります。
  
   しかし、システムをころころ変えると迷惑は、お客様に行きます。
  
   充分にご注意下さい。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]