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サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 15:37:57

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No.53
2010/03/26 (Fri) 10:44:55

    毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
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    【1発実践!サービス訓練シート40 #53】    2010_03_25

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   【訓練シート53】 勤務シフトと8時間労働(その3)
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   接客係りやフロント係の勤務シフトを考察する場合、次の3つの方法がある。
  
   1、中抜け断続勤務制 2、二交代勤務制 3、変形労働時間制 
  
   それぞれに長短所がある。それぞれを解説してみよう。
  
   ■変形労働時間制■
  
   交代制と違って毎日一定の時間で無いため、職員にとっては生活リズムが
  
   乱れがちで有り、管理側も面倒だが、現状では、最も効率的と言われて
  
   いる。
  
   1週間労働時間の48時間制は、現在このように解釈されている。
  
   「番毎の始業、就業時刻を明確にし、組合せによる労働時間の合計が
  
   4週192時間内であれば良い」となっている。
  
   ホテル旅館における具体的な変形労働時間制は、こうだ。
  
   A勤務帯
  
   15:00〜22:00 7:00〜11:00(拘束11時間、実働10時間)
  
   B勤務帯
  
   16:00〜22:00 8:00〜11:00(拘束9時間、実働8時間)
  
   C勤務帯
  
   18:30〜22:00 7:30〜11:00(拘束7時間、実働6時間)
  
   この勤務帯を各人に一週毎、さらに4週毎に割り当てるわけです。
  
   多少、各勤務時間帯を変えれば、事務系の職域にも適用出来ます。
  
   このシフトは、出来るだけ忙しい時間帯に人員を投入し、なおかつ
  
   閑散期には実働を短くするか、公休を取るという考え方です。
  
   しかし、昼の時間帯に人が居なくなるという欠点は、
  
   中抜け制と同じ。当然日中要員の確保は必要でしょう。
  
   もう1つの課題は、タスキがけ休日の件。
  
   タスキがけ休日にはメリットも有りますが、次の条件付きです。
  
   1、二暦日制を取る場合には、4週通じて4回以上、1年60回以上の
  
   公休を与えなければならない。
  
   2、フロント、客室係り、仲番、調理の業務に従事する者に限る。
  
   3、1年を通じて、タスキがけ休日は34回まで。
  
   4、一回に付き、正午から翌日の正午までを含む継続27時間休息。
  
   従って実際には、4週単位、年単位で公休日を組み合わせて
  
   行く事になります。
  
   その意味で、時間管理者の人材育成が重要です。
  
   時間管理者は、週及び月毎の勤務表を作成しなければなりません。
  
   また、充分な労務上の法的知識も必要になります。
  
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【編集後記】 労働時間管理は難しいのです。

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   従来、慣習で実施されていた事が、新たな人材の確保により
  
   出来なくなります。今までの裁量処理は通用しないと言う事です。
  
   人材の活力を高めるためにも、遵法精神で管理をすべきでしょう。
  
   新システムに変更する場合には、口頭での指示では無く
  
   職務記述書やマニュアルを作成し、明確にしておく必要有りです。
  
   そうしなければ、いつまでも人手不足、人材が育たない、時間外が
  
   増えると言う悪循環に落ち入ります。
  
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