サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.83
2010/10/21 (Thu) 10:54:18
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #83】 2010_10_21
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【訓練シート83】 お客様の服装による判断基準
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1、人の心は変わるもの
お客様の顔は、わずか1日の内でも一様ではありません。
人の気持ちは、いやな雨が毎日降り続いたり、
冷たい雪が降っても変わりがちです。
こんな日には、人に会っても浮かぬ顔になりがちです。
一転、晴れになれば、人の気持ちも浮かれてきます。
電車や交通で不快な目に遭ってきたお客様は、
ホテル旅館に到着しても、まだ、気分が晴れていません。
しかし、一晩、温泉につかってゆったりすれば、
朝は、ニコニコ顔になるのも人情でしょう。
時と場所によって微妙に変化するお客様の心理を、
把握してこそ、ホテル旅館として、臨機応変に対応出来ます。
2、服装による判断
手堅く立派な常識人のお客様は、清潔で目立たなく調和を保ち、
人柄がにじみ出る様な服装をしているものです。
はったりを効かせたい人は、ケバケバしく奇抜な服装をしているものです。
極端に服装にはこだわるが、気品と奥行きの伴わない人は、
精神生活が充実していなかったり、容姿以外に誇るべきものが無かったり、
容姿を生活の糧にしていたりします。
服装や持ち物が不釣り合いな人は、趣味が洗練されていない。
経済生活が苦しい。
家庭的な不幸がある。
変質で頑固者という人が多いものである。
無造作な服装を着ている人は、生活的能力的に無能無気力であったり、
事業や研究などに没頭している人です。
確かに、服装だけでお客様のタイプを判断することは、
危険な事ですが、お客様を知るための参考としてください。
■お客様に対する態度■
1、お客様に対応する態度は、
「ニコニコ」「ハキハキ」「アリガトウ」です。
お客様への挨拶と返事は、笑顔でハッキリと、
常に「ありがとうございました」の気持ちで対応しましょう。
2、良いサービスの基本は、親切、丁寧、迅速、確実、協力です。
親切にするには、相手の立場に立って考え実行することです。
丁寧にするには、落ち着いて処理することです。
迅速にするには、仕事の軽重と順序を考えることです。
確実にするには、忘れないこと、反復する事、順序を考えることです。
協力するには、連絡を取り、良い人間関係を築き、仕事の分担を明確にし、
やるべき事を必ずやることです。
3、良いサービスをするためには、
準備を整えあわてないこと。
楽しい生活や気持ちを持ち、物事をより良い方に解釈すること。
睡眠不足にならにようにすること。
健康に注意して、合理的に仕事を進め疲れないこと。
空腹はイライラのもと。
最期に、肉体も精神も健康であることです。
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【編集後記】 お客様を見る目とお客様への態度。
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お客様の顔や、服装、言葉遣いなどお客様を見る目はさまざま。
しかし、お客様満足の基本は、サービスする側の気持ち次第。
ここで書いているお客様の判断基準は、あくまでも一例です。
お客様が10人いれば、10態のお客様がいます。
どんなお客様にも対応出来るように勉強・勉強です。
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