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サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 07:44:10

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No.13
2009/06/19 (Fri) 14:50:35

   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                       私の個人のホームページです。
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   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #13】      2009_06_18

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート13】 フリー客対応と下見客対応
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■フリー客の受付■
  
   1、当日、電話がかかって来た不確かなフリー予約に関しては、
  
   実際にチェックインしてから調理場に通す事。原則的には、空室が有る限り
  
   受け入れ、食事については臨機応変な対応を。
  
   2、お客様の希望の料金、部屋、その他の条件を聞きながら、
  
   高い料金のお部屋から販売するように心掛けましょう。
  
   3、いつも空室が有るような素振りは禁物。
  
   本日は、たまたま運良く空室があったような応酬話法で接客を。
  
   4、一刻も早く部屋で寛ぎたい意向を組んで、迅速な処理を。
  
   ■フリー客の部屋が確保出来ない場合の対応■
  
   1、常に、玄関払いは厳禁です。丁寧に対応し他館を紹介し、次回の見込客
  
   としてお名前、住所を確認。当然、自館のパンフレットを忘れずに。
  
   2、お客様の予算が合わない時には、料金の事には一切触れず、
  
   ご希望のお部屋がご用意出来ない事にしてお断りしましょう。
  
   3、お断りしたお客様には、わび状を書いて郵送しておく事も忘れずに。
  
   ■下見客への対応■
  
   1、責任者、もしくは営業担当者が接渉にあたりましょう。
  
   2、すでに当館利用を決定しているのか?旅行は確定しているのか?
  
   宿泊先を検討しているのか?情報収集の下見か?旅行業者か?
  
   一般客か?それぞれのお客様によって対応に変化を。
  
   3、下見のお客様に、お食事を提供するか?宿泊してもらうか?
  
   お土産を用意するか?常に上司の指示を確認しましょう。
  
   4、下見のお客様は、常に館内の雰囲気、
  
   接渉者の態度を見ているので注意をしましょう。
  
   5、ときには、ヒヤカシやニセモノの下見客もありますので注意を。
  
                       私の個人のホームページです。
                     → http://udiweb.rakurakuhp.net 
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   ■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
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     経営革新計画の申請から承認まで責任をもってサポートします。
  
   ●経営革新申請コンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
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       お客様の品定め

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   あまりお勧め出来ない事ですが、日常業務の中ではどうしても
  
   してしまうものでしょう。
  
   お客様が、玄関でその旅館やホテルを判断するように、スタッフも自然に
  
   お客様の第一印象で判断しがちです。
  
   多様化、個性化が普通になっている昨今ですから、一般常識的な判断だけで
  
   お客様の品定めは、少し危険です。
  
   お客様との対応で、お話を聞く中から、お客様像を掴みましょう。
  
   そのためには、人間学が必要です。
  
   人間学とは、教養です。さあ、勉強がまたまた増えましたね。
  
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   ■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ●有料老人ホームコンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
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デザインコンサル
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