忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 11:17:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.18
2009/07/23 (Thu) 09:45:23


   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                     私の個人のホームページです。
                   → 
http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    情報レポートはこちら→ 
http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #18】     2009_07_23

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート18 】 ご用件は、シッカリ伺い、ミスゼロ。
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■ご用件のお伺い■
  
   1、フロントでお伺いしたことと重複しないように、お伺いのルールを
  
   決めておきましょう。
  
   2、お伺いミスのないように、大切な用件は、必ずメモを取りながら
  
   お伺いしましょう。復唱確認も大切です。
  
   3、小間客の場合には、次の事を忘れずに。
  
   ●夕食のお時間
  
   他のお客様の時間帯と重ならないよう、こちらから時間をさり気なく
  
   切り出すのも一方法。
  
   ●お飲物
  
   地酒や名産のワインなどをお勧めしてください。
  
   飲み物の銘柄や等級もお伺いします。ご指命の物が、用意出来ない場合
  
   には、押し売りにならぬように替わりの物をさり気なくお薦め。
  
   ●明日のご予定
  
   お目覚めの時間や朝食の時間、ご出発の時間などをお伺いしてください。
  
   4、お伺いしたことを処理するのに手間取る時は、中間に必ず経過を連絡
  
   してお客様のご了解をいただいておきましょう。
  
   5、あいまいな返事をしないこと。言葉や意味がわからないことは、
  
   はっきりと伺いましょう。
  
   ■接客話法■
  
   1、「お食事は、何時ごろにいたしましょうか?」
  
   2、「ご夕食は、○○階の○○でご用意させていただきます。」
  
   3、「お飲物は、何になさいますか?」
  
   4、「地酒の○○が、少し辛口ですが、評判でございます。」
  
                     私の個人のホームページです。
                   → 
http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
     公的融資を受けたい!助成金をもらいたい!減税対策をしたい!
     経営革新計画の申請から承認まで責任をもってサポートします。
  
   ●経営革新申請コンサル→
http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 お客様の持ち込み対応

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   お客様が、持ち込みをされる時には、さり気なくご注意を。
  
   しかし、団体客のお客様の中には、大量の持ち込み酒をする場合があります。
  
   このような時には、幹事様を通じて、ハッキリとお断りしましょう。
  
   どうしても持ち込みたい地酒などがある場合には、持ち込み料を事前に
  
   決めておく事をお薦めいたします。
  
   強引なお断りは、今後の為にも良く有りませんが、一回を許すと
  
   次回は、遠慮も無く持ち込みます。
  
   持ち込みにもルールが有る事をお客様に伝えましょう。
  
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ●有料老人ホームコンサル→
http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm

   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]