忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 07:47:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.14
2009/06/25 (Thu) 11:54:45

   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                     私の個人のホームページです。
                   → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    情報レポートはこちら→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #14】        2009_06_25

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート14】 お部屋へのご案内にルール有り!
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■廊下での誘導■
  
   1、お客様のお名前と部屋番号を復唱してキーを受け取りましょう。
  
   部屋割りの済んでいる団体様には、順次、エレベーターまで誘導します。
  
   2、お荷物は、年配者、ご婦人の物から先に。片手に1つ持ちましょう。
  
   小さい物は大切そうに!重たい物は軽そうにお預かりする気配りを。
  
   3、廊下を案内する時には、お客様がまん中を。
  
   お客様の「ななめ左の2〜3歩前」を歩きましょう。
  
   4、廊下の曲り角など要所要所で立ち止まり、振り返り、左右の注意を
  
   促しましょう。
  
   5、お子さまは、手を引いてお連れするのも喜ばれます。
  
   6、ご案内しながら、非常口、お食事場所、お風呂など館内の様子を簡単に
  
   説明しましょう。
  
   ■エレベーターでの案内■
  
   1、エレベ−ターは「先乗り、後降り」が鉄則。
  
   2〜3人の小間のお客様の場合には、「先乗せ」しても良いでしょう。
  
   2、定員をこえる場合は、「恐れ入りますが、この次にお願いします」
  
   と、安全を第一に心掛けましょう。
  
   3、エレベ−タ−内では、時候のあいさつや、交通の状況等、簡単に
  
   ご返事いただける軽い質問にしましょう。
  
   4、エレベーターを降りた時には、客室の方向を知らせます。
  
   団体様の場合には、エレベーター口でお出迎えして
  
   お部屋まで誘導するのも1つの方法です。
  
                     私の個人のホームページです。
                   → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
     公的融資を受けたい!助成金をもらいたい!減税対策をしたい!
     経営革新計画の申請から承認まで責任をもってサポートします。
  
   ●経営革新申請コンサル→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 あと二つのルールも覚えておくと便利

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   廊下の途中でお客様と「すれちがう」場合も結構多いですよね。
  
   そんな場面では、壁際に寄り、軽く会釈をしてください。
  
   階段等ですれ違う時には、「踊り場」で一旦お待ちして会釈です。
  
   急ぎの用件の時等、廊下は走らずに!
  
   どうしてもお客様を追いこす時には、「お先に失礼します」と
  
   一声かけてから追いこす様にしましょう。
  
   館内には、お客様との間に暗黙のルールが有ります。
  
   当然の事ですが、お客様はこんなルール知りませんが、
  
   お客様満足を徹底するためには、館内ルールは厳格に。
  
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ●有料老人ホームコンサル→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]