忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 03:05:46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.12
2009/06/12 (Fri) 09:45:10

   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                       私の個人のホームページです。
                     → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    情報レポートはこちら→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #12】        2009_06_11

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート12】 幹事さん・添乗員さんとの打合せテクニック
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■幹事・添乗員との打合せテク■
  
   予約にまつわるクレームやミスは良く聞く話。
  
   そんなミス・クレームを無くすためには、こんなテクニックで乗り切る。
  
   1、予約カード・台帳に基づき、スピーディーかつ簡潔に予約内容の確認を。
  
   既に聞いている事をくどくどと重複は避けましょう。
  
   2、あいまい返事は、後でミスを発生させる原因。
  
   出来る事、出来ない事は、最初にハッキリさせましょう。
  
   3、特に、宴会時間、追加料理のお出し出来る時間、ルームサービスの時間
  
   乗務員・添乗員のお部屋など、よくよく説明し納得していただきましょう。
  
   4、経営者・現場責任者もこの機会に充分なお礼のご挨拶を。
  
   5、幹事さん同席の場合には、旅行代理店の顔を立てる様に配慮を。
  
   ●打合せテクニックの為の接客話法
  
   ■接客話法■
  
   1、いらっしゃいませ。お待ちしておりました。
  
   2、お疲れさまでした。
  
   3、お荷物をお持ちいたしましょう。
  
   4、足下にお気をつけください。
  
   5、どうぞ、こちらでございます。ご案内もうしあげます。
  
   6、少々お待ちくださいませ。
  
                       私の個人のホームページです。
                     → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
     公的融資を受けたい!助成金をもらいたい!減税対策をしたい!
     経営革新計画の申請から承認まで責任をもってサポートします。
  
   ●経営革新申請コンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
【編集後記】    打合せ要領
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   打合せで重要な事は、事前の確認です。
  
   しかし、不足の事態は起るもの。
  
   お客様の減員や、返室、部屋割り変更等は、必ず発生します。
  
   そんな時の為に事前対策を、造っておく事です。
  
   「備え有れば、憂い無し」と言う事ですね。
  
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ●有料老人ホームコンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]