サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.11
2009/06/04 (Thu) 10:33:57
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
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非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
情報レポートはこちら→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
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【1発実践!サービス訓練シート40 #11】 2009_06_04
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【訓練シート11】 玄関で決まる。第一印象。
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■飛び出せフロント■
1、お客様がお着きになったら、カウンターから飛び出し、玄関の外まで
お出迎えをするように心掛けましょう。
団体様の場合には、きちんと1列側面横隊の形でお出迎えしましょう。
2、できる限り、お客様の名前を呼んでごあいさつしましょう。
3、お子さまやお年寄りを大切に、ご挨拶には一言褒め言葉を添えて!
4、宿泊カードに記入して頂き、簡単に料金・会計方法など
予約で承ったことを確認しましょう。
5、貴重品を預かる場合には、金額を明示されたり、現金で渡された時は、
必ず金額をお客様と一緒に確認しましょう。
■お客様への心がけ■
1、お客様には、さりげなく心配りを。
ジロジロ観察したり、品定めするような素振り、物珍しいそうな顔も禁物。
2、カウンター内で壁にもたれたり、オシャベリ悪ふざけは厳禁。
3、電話中、応対中も、お客様に黙礼、会釈を忘れずに。
4、ご到着後のお客様の出入りには、「お帰りなさいませ」
「いってらっしゃいませ」のご挨拶を。
フロントの第一印象で、その施設の良し悪しが決まる事をお忘れなく。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
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■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
公的融資を受けたい!助成金をもらいたい!減税対策をしたい!
経営革新計画の申請から承認まで責任をもってサポートします。
●経営革新申請コンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
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【編集後記】 出合いの最初が肝心。
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私生活でも、人との出合いは、第一印象が大きく左右します。
人の場合には、視覚からの情報が80%と言われています。
その始めての出合いを大切にする事は、お仕事でも同じです。
失敗した第一印象を、普通にまで上げるために多くのエネルギーと時間が
必要になります。
従って、玄関での第一印象を大切にしなければなりません。
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■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
●有料老人ホームコンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
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【訓練シート11】 玄関で決まる。第一印象。
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1、お客様がお着きになったら、カウンターから飛び出し、玄関の外まで
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3、お子さまやお年寄りを大切に、ご挨拶には一言褒め言葉を添えて!
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5、貴重品を預かる場合には、金額を明示されたり、現金で渡された時は、
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4、ご到着後のお客様の出入りには、「お帰りなさいませ」
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私生活でも、人との出合いは、第一印象が大きく左右します。
人の場合には、視覚からの情報が80%と言われています。
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失敗した第一印象を、普通にまで上げるために多くのエネルギーと時間が
必要になります。
従って、玄関での第一印象を大切にしなければなりません。
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