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サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/06/09 (Mon) 15:57:44

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No.22
2009/08/20 (Thu) 14:50:40

   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                       私の個人のホームページです。
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   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #22】     2009_08_20

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   【訓練シート22】 お客様への面会者、滞在客への対応
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■面会者、来訪者の扱い方■
  
   1、最初から不用意に、お客様のお部屋を教えたり、お部屋に通しては
  
   なりません。
  
   2、面会者にわからないように、館内電話でお客様に通知し、その指示を
  
   あおいで下さい。
  
   3、あらかじめ依頼されていた面会者には、氏名確認の上、お客様に変わって
  
   あいさつし、ご案内します。
  
   ■滞在客への対応■
  
   1、お馴染みのお客様には、なるべく指定の常用客室や同一の接客係りで
  
   対応してあげるとよろこばれます。
  
   2、旅館側の都合で、他の部屋に移っていただく場合には、理由をよく説明し
  
   お荷物や衣類をお客様の確認の上で移動させてください。
  
   不用と思われるメモ類、小物類なども全部移してあげることが肝心です。
  
   3、掃除等は、できるだけ当方のスケジュールでやらせていただくことを
  
   了解してもらってください。
  
   4、長期に渡って滞在される場合は、あらかじめ了解をえて、2〜3日毎に
  
   精算をお願いしてください。
  
   5、初めての滞在客で、あまりにも浪費的であったり、人の出入りの多い時は
  
   注意を要します。
  
   6、食事をとらなっかたり、外食がありがちになりますので、よく連絡を取り
  
   あって、ムダの無いようにしてください。
  
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   ■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
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     経営革新計画の申請から承認まで責任をもってサポートします。
  
   ●経営革新申請コンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
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【編集後記】 知らないお客様には、要注意。

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   旅館ホテルは、ある意味公共施設。
  
   したがって、お客様以外にも様々な方々が、お見えになります。
  
   かといって、そうした方々に失礼があってもいけません。
  
   そこで、活用出来るのが今週のマニュアルです。
  
   そのコツは、まず当事者のお客様の確認と、滞在されているお客様の確認を
  
   必ず取る事です。
  
   旅館ホテル側が、お客様同志の事故を造ってはならないのです。
  
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ●有料老人ホームコンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
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プロフィール
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男性
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デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
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