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サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 10:48:15

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No.27
2009/09/24 (Thu) 15:34:24


   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                       私の個人のホームページです。
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    【1発実践!サービス訓練シート40 #27】     2009_09_24

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート27】  接客対応は、明るく楽しくほどほどに。
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■サービスの注意■
  
   1、お客様への対応が、「ハイ」「イイエ」ばかりではつまらない。
  
   少し冗談もまじえ明るく振る舞うべきです。
  
   2、お客様同志の会話に、割り込んだり、会話の横取りは厳につつしめ。
  
   3、仲間や上司の悪口や、仕事の愚痴は、言わない。
  
   他のお客様の悪口やうわさも言わない。
  
   4、お客様にお酒をすすめられた時には、「勤務中ですので、申しわけあり
  
   ません。」とか「本当にいただけないのです。」と言ってお断る。
  
   5、それでもお客様がすすめて来たら、「お気持ちだけ」と断って、最初の
  
   一杯だけ口にします。すすめられたお酒は、元気よく飲まない事です。
  
   ■お客様のお怒り事例■
  
   1、食事の時間に来たのに、かなり待たされていらついた。
  
   2、冷たい肉、冷たい天ぷら、冷たい茶わん蒸し、冷たい吸物、冷やご飯
  
   量と品数だけ多ければ、良いと言うものではない。
  
   3、始めから一度に料理を出され、係の人は、最初と最後だけ顔を出す。
  
   お料理を無理矢理食べさせられた感じで、気分が悪い。
  
   4、飲み物が、最初から出されていて、冷めてしまった。
  
   5、手作りの料理は無く、既製品ばかりで量だけはやけに多い。
  
   6、壊れにくい肉圧皿にメラニン食器で出され、大衆食堂にいるようだ。
  
   7、欠けた食器も平気で使う。無神経ぶりに呆れる。
  
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【編集後記】 客の怒り

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   私の知っている限り、日本人のお客様は、ホテル旅館に対して
  
   かなり従順。良いお客様と言ってしまえば身もフタも無いが、これは
  
   お客様が、我慢していると言う事です。
  
   お客様の怒りは、ホテル旅館から帰って来ても続いています。
  
   その結果は、悪いクチコミが、広まります。
  
   お客様は、大人しいのでは無いのです。そのホテル旅館に呆れているのです。
  
   従って、二度とそのホテル旅館にも、その温泉地にも、その地域にも
  
   行かなくなるのです。
  
   あなたの失敗が、大事になるのです。
  
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