忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 20:47:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.47
2010/02/12 (Fri) 10:42:15


   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #47】    2010_02_11

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート47】 夕食のご接待 2
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■小間客への夕食サービス■
  
   1、挨拶して入室し、許可を得て、テーブル上を片付け、布巾で拭く。
  
   2、「運び盆」は、畳の上におき、上座より正しくセットする。
  
   3、酒、ビール等の飲み物と、おしぼりを置き、準備完了を知らせる。
  
   4、前もって配膳可能なものと、後からお出しするものを区別する。
  
   一般的には、前菜、口替、酢の物、刺身は先出し。
  
   焼き物、煮物、揚げ物等熱いものは後出しです。
  
   5、ビールは、冷蔵庫からその都度出し、お客様の前で栓を抜く。
  
   必ず一杯目は注ぎましょう。
  
   6、お料理の品数が多いと共猪口を間違え易いので、よく説明して各々の
  
   料理の側に置きます。
  
   7、特別な料理や珍しい料理には必ず説明を加えましょう。
  
   8、空いた器を下げる時には、必ず一言添えましょう。
  
   9、次にどんな料理が来るかを知らせ、期待感を持たせる事。
  
   10、お召し上がり具合を見て追加料理を進めましょう。
  
   11、忙しい時には、お飲物を伺ってから、「ご飯のときには、お電話
  
   でお知らせ下さい」と言って下がるようにしてください。
  
   12、御同伴のお客様には、御夫人に「よろしくお願いします」と
  
   頼んで下がりましょう。
  
   13、下げてから、お茶、デザートを出し、食事のご意見を伺う。
  
   14、酒、ビール、ウィスキーなどのお飲物が残っている場合は、
  
   お客様が「いいよ」と言うまで下げない事です。
  
   15、食後のお茶は、番茶が一般的ですが、選択出来る場合は、
  
   一応お客様の好みをお伺いしましょう。
  
   16、器を下げる時は、その場で器移しや残菜の整理をしない事。
  
   17、下膳の際は、これで下がらせてもらう旨を伝え、明朝のお食事
  
   その他館内のご利用を説明し、おやすみ前の挨拶をします。
  
   18、下膳が終ったらすぐに布団係りに連絡し、布団を敷いてもらう。
  
                   私の個人のホームページです。
                 → http://udiweb.rakurakuhp.net
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 ちょっとした注意

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   食器の持ち方に関してちょっと注意。
  
   器を持つ時には、お客様の口に触れる所に手をかけない事です。
  
   腕物(茶わんも含む)は、両手で糸尻を挟むようにして持ちましょう。
  
   また、少し大きめの器は、底を手のひらにのせ、片方の手を添えて
  
   お出しします。そして、絵柄の付いた器は、絵柄がお客様の正面に
  
   来るようにお出しします。
  
   夕食の接待のちょっとしたコツですが、この辺りに注意が行けば
  
   きれいな接待が出来るようになりますよ。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


PR
No.46
2010/02/04 (Thu) 14:42:20

   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #46】    2010_02_04

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート46】 夕食のご接待 1
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■団体客への宴会サービス■
  
   1、宴会場の入口で1列に並び、「お待たせ申し上げました」と、
  
   丁寧に挨拶をします。
  
   2、全員着席されたら、接客係りは宴会場に入り、入口のふすまを閉め
  
   添乗員か幹事様に揃った旨を伝える。
  
   3、スリッパ整理は、飲食サービスする人は避けて、他の係員がする事。
  
   4、接客係は、上座に軽く会釈をしながら入室し、舞台前か入口に近い
  
   下座に1列に並び、控える。
  
   5、広間が狭い時には、外の廊下で控える。この場合には、あらかじめ
  
   幹事様に断わりを入れておく事。
  
   6、控える時の姿勢は、正座し、手を軽く前に組み、目は自然にふせる。
  
   7、お客様の挨拶が済んだら、一斉に頭を下げ会釈する。
  
   8、乾杯の時は、上座から順にできるだけ全般にお酌します。
  
   9、乾杯が終って接客係りが落ち着いたところで、幹事様の了解を得て
  
   ホテル旅館側から挨拶をします。お料理の内容、接客係り責任者を紹介。
  
   挨拶の終わりには、接客係りも一斉に頭を下げ礼をする。
  
   10、芸妓やホステスがいる場合は、よく後を頼み、次の料理の準備に入る。
  
   11、空いた器を下げる時は、「お下げしてよろしいですか」と断って
  
   器を下げる。その際は、必ず残っている飲み物を注いで下さい。
  
   12、一通り飲み物が終る所を見計らって、幹事様に追加の有無を確認し
  
   その上で追加する。
  
   13、ご飯を出す時も同様に、幹事様に確認の上出す事。
  
   14、ご飯が終って、席を立たれる様子が見えたら、給仕者を除き
  
   入口に並びお礼を申し上げる。
  
   15、宴会が定刻を過ぎ長引いた場合は、幹事様を通じて終了の締めを
  
   お願いする。
  
   16、片付ける前にお客様の忘れ物を確認し、忘れ物があった場合は、
  
   ただちに団体の担当責任者または幹事様まで届ける事。
  
   17、宴会中は、接客係りの仕事は、客室おやすみセットや小間客の
  
   接客などの仕事が重なりますので、お互いの役割を決めて効率良く
  
   仕事をこなしましょう。宴会場には最後まで誰かが残る事。
  
   18、要望が有る場合には、おにぎりを造り部屋までお届けする。
  
   19、飲み物、その他の追加分に関して数量を確認し、関係部署へ
  
   連絡する。
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 団体客サービスをシステム化

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   団体のお客様の接客は、チームプレイです。
  
   お客様の宴会の流れを壊す事無く円滑にすすめる事が第一です。
  
   そのためにも宴会の進行をシステム化しておく事です。
  
   例外は付き物ですが、基本のシステムがしっかりしていれば
  
   大失敗には決してつながりません。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]