忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 22:17:02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.41
2010/01/01 (Fri) 15:18:47


   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、40枚のシートで発信完了しましたが、
  
   41枚目からは、特別追加シートをお届けします。
  
   ホテル旅館の接客係りの皆様向けにお届けします。
  
   今日から使える訓練内容を選抜しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
   
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #41】    2009_12_31

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート41】 接客サービスの手順1(お迎え準備)
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■客室セッティング■
  
   1、座席のセットの仕方
  
   床の間を背にして上座。入口に近い方が下座です。
  
   お茶やお料理のサービスは、上座から下座の順にします。
  
   2、小物類のセッティング
  
   座ぶとんはワサ(縫い目の無い辺)が前に、ファスナーが右向きになる
  
   ようにセッティングします。ステーショナリー、マッチ、新聞は、
  
   上座に座るお客様が、正面に見えるようにおきます。
  
   お茶盆は、テーブルの下座よりに、お湯のポットは、お茶盆近くの床に
  
   置いてください。メモ帳やTV番組表は、電話、TVの近くに。
  
   乱れカゴは、洋服入れの前か洋服入れの中へ。ハンガーは、定員の2倍を
  
   セットして下さい。
  
   乱れカゴの中には、茶羽織り叉は丹前、帯、浴衣、タオル、歯ブラシを
  
   忘れずにセッティングして下さい。
  
   冷蔵庫の上には、フードボックスをおき、中には、グラスを定員分と
  
   箸、取り皿、栓抜きを忘れずにセットしましょう。
  
   3、洗面所辺り
  
   洗面台には、化粧品(整髪、クリーム、クシ)石鹸、コップ(2個)を
  
   セットしましょう。脱衣カゴ、屑入れ、ペーパータオルも忘れずに。
  
   浴室内には、湯桶、腰掛け、石鹸、シャンプーリンス。
  
   トイレットペーパーは、端を三角に折っておきましょう。合わせて
  
   予備のトイレットペパーを1個セットして下さい。
  
   4、踏み込み
  
   スリッパは、重ねずに、つま先を前にして、靴箱の下段左側から
  
   並べておきます。靴べら、靴磨きは、所定の位置にセットします。
  
   5、最後に
  
   冷蔵庫の中味のチェックです。中味の補充を忘れずに。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 書く残しを続けて書いて行きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」は、先週めでたく40シート完成。
  
   しかしながら、まだ訓練は残っていましたので、続けて書きます。
  
   特に、ホテル旅館の接客係りの皆様向けにサービステクニックを
  
   伝授するつもりで書いて行きます。
  
   後どのくらい続くか私にも判りませんが、兎に角
  
   続く限りサービスマニュアルを書いて行くつもりです。
  
   また、これは宣伝に意味も含めて、私が書いている
  
   「●ホテル旅館のサービス原典実務書●」を無料頒布中ですので
  
   興味の有る方は、メールを送って下さい。
  
   ダウンロード用PDFをお送りします。
  
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



PR
No.40
2009/12/25 (Fri) 12:01:24


   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
   
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #40】    2009_12_24

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート40】 クレームには誠意で。3変主義で行こう。
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■クレーム処理の原則■
  
   1、クレームは、後に残さない事が大切です。発生したら、お客様の
  
   お帰りになるまでに解決してやる事が、重要です。
  
   2、まず、お客様の言い分を全部お伺いし、真面目に関心を示し、
  
   誠意を持っておわびいたします。
  
   3、どんな場合でも、へたに弁解したり、議論したり、責任逃れを
  
   する事を、慎まなければなりません。
  
   4、3変主義を実践しよう。
  
   ・人をかえる。
  
   自分の手に負えない事は、上司に変わってもらいましょう。
  
   ・場所をかえる。
  
   周りに人が大勢いるところから、応接室等に通し、ゆっくり落ち着かせて
  
   お話を聞きましょう。
  
   ・時間をかえる。
  
   その場で直ぐ解決しようとせず、しばらく時間を置ながら、
  
   落ち着かせる事が重要です。
  
   ■けんかの処理■
  
   1、連れのお客様か、幹事さんに連絡し、鎮めてもらいましょう。
  
   2、へたに仲裁に入るより、他人の加勢や野次馬を防ぐように
  
   努力しましょう。
  
   3、団体どうしの大掛かりな喧嘩になった場合は、上司を通じて
  
   警察に急報して下さい。
  
   4、喧嘩による建物・器物の破損については、被害状況をメモし、
  
   現場写真を撮って置く様にしましょう。
  
   5、暴力団の宿泊が判明し、何か問題が起こりそうな時には、あらかじめ
  
   警察に連絡しておきましょう。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 人、場所、時間をかえる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   クレームには、よくいわれる3変主義。
  
   異変が起った時には、最初動揺しているものです。
  
   ですから必ず落ち着かせる事が、最初の一歩です。
  
   タイトルの「サービス訓練シート40」は、今回で40シート完了。
  
   サービス訓練の基本になる40の話題を取り上げてシート化して来ました。
  
   さて、この後どうするか?続編をつづけてゆくか?
  
   1週間程考えます。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]