サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.55
2010/04/08 (Thu) 16:32:29
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #55】 2010_04_08
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート55】 新入社員のための接客マニュアル(2)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
新入社員のために、誰でもわかるやさしい言葉で、必要な事のみを
簡潔にまとめたマニュアルです。サービスの第一線でお役立てください。
■社員として心掛けてほしい事その2■
3、勤務中の心がけ
イ、お客様と接する場所でタバコは吸わない。
ロ、常に背を伸ばし、壁や柱にもたれ掛かったりしない事。
ハ、手をポケットに入れない事。
ニ、仲間どうしのムダ口、ヒソヒソ話、悪ふざけはしない事。
ホ、お客様の挙動や服装をジロジロ見ない事。
ヘ、館内の汚れや、ゴミは気が付いたらすぐ取り除き、きれいにしよう。
ト、客室のトイレや、客用の洗面所は使わない事。
(但し、あらかじめ使用許可の有る所は除く)
チ、施設・設備のいたみ、故障に気が付いたら応急処置をするか、
すぐに関係部署に連絡する事。
リ、上司の許可なく、勝手に職場を離れたり、休憩したりしない事。
ヌ、病気その他、突発の理由で遅刻、欠勤、早退する時は、必ず事前叉は
直前に上司に連絡すること。
ル、公休、有休その他特別休暇を取る時は、事前に、所定の届出に
もとづいて許可を得る事。
4、正しい言葉づかいをしよう。
ごあいさつ---いらっしゃいませ。
ご返事---かしこまりました。
お断り---誠にもうしわけありません。
おたずね---失礼でございますが。
お願い---ご面倒でございますが。
おわび---不行届きで誠に申しわけありません。
中座---ちょっと失礼させていただきます。
あいづち---なるほど、さようでございますか。
待たす時---少々お待ち下さいませ。
待たせた時---お待たせいたしました。
呼び掛け---恐れ入りますが。
知らない時---存じ上げません。
手数をかけた時---お手数をおかけいたしました。
意見を聞く時---如何でございましょうか。
相手を呼ぶ時---お客様、お子さま、ご主人様、奥様、お連れの方。
自分の事---わたくし
ほめられた時---おかげさまで。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 日本語の乱れた中で
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マニュアル世代の若者は、日本語がめちゃくちゃ。
とは、オジサン、おばさん達のいいぶんである。
コンビニでよく聞くこんな言葉づかい。
「いらっしゃいませ、こんにちはあ〜」。
何じゃそれは、「いらっしゃいませ」と「こんにちは」は別だ。
続けて言うな。と、なる。
しかしながら、秋葉原の、「メイドカフェ」へ行くとこれがこうなる。
「お帰りなさいませ。ご主人様。」と
どちらが正しいか、皆さんはもうお気付きだと思う。
メイドさん達なかなか良いです。これも店長の指導でしょうか。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #55】 2010_04_08
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート55】 新入社員のための接客マニュアル(2)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
新入社員のために、誰でもわかるやさしい言葉で、必要な事のみを
簡潔にまとめたマニュアルです。サービスの第一線でお役立てください。
■社員として心掛けてほしい事その2■
3、勤務中の心がけ
イ、お客様と接する場所でタバコは吸わない。
ロ、常に背を伸ばし、壁や柱にもたれ掛かったりしない事。
ハ、手をポケットに入れない事。
ニ、仲間どうしのムダ口、ヒソヒソ話、悪ふざけはしない事。
ホ、お客様の挙動や服装をジロジロ見ない事。
ヘ、館内の汚れや、ゴミは気が付いたらすぐ取り除き、きれいにしよう。
ト、客室のトイレや、客用の洗面所は使わない事。
(但し、あらかじめ使用許可の有る所は除く)
チ、施設・設備のいたみ、故障に気が付いたら応急処置をするか、
すぐに関係部署に連絡する事。
リ、上司の許可なく、勝手に職場を離れたり、休憩したりしない事。
ヌ、病気その他、突発の理由で遅刻、欠勤、早退する時は、必ず事前叉は
直前に上司に連絡すること。
ル、公休、有休その他特別休暇を取る時は、事前に、所定の届出に
もとづいて許可を得る事。
4、正しい言葉づかいをしよう。
ごあいさつ---いらっしゃいませ。
ご返事---かしこまりました。
お断り---誠にもうしわけありません。
おたずね---失礼でございますが。
お願い---ご面倒でございますが。
おわび---不行届きで誠に申しわけありません。
中座---ちょっと失礼させていただきます。
あいづち---なるほど、さようでございますか。
待たす時---少々お待ち下さいませ。
待たせた時---お待たせいたしました。
呼び掛け---恐れ入りますが。
知らない時---存じ上げません。
手数をかけた時---お手数をおかけいたしました。
意見を聞く時---如何でございましょうか。
相手を呼ぶ時---お客様、お子さま、ご主人様、奥様、お連れの方。
自分の事---わたくし
ほめられた時---おかげさまで。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 日本語の乱れた中で
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マニュアル世代の若者は、日本語がめちゃくちゃ。
とは、オジサン、おばさん達のいいぶんである。
コンビニでよく聞くこんな言葉づかい。
「いらっしゃいませ、こんにちはあ〜」。
何じゃそれは、「いらっしゃいませ」と「こんにちは」は別だ。
続けて言うな。と、なる。
しかしながら、秋葉原の、「メイドカフェ」へ行くとこれがこうなる。
「お帰りなさいませ。ご主人様。」と
どちらが正しいか、皆さんはもうお気付きだと思う。
メイドさん達なかなか良いです。これも店長の指導でしょうか。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
No.54
2010/04/02 (Fri) 11:14:08
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #54】 2010_04_01
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート54】 新入社員のための接客マニュアル(1)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
新入社員のために、誰でもわかるやさしい言葉で、必要な事のみを
簡潔にまとめたマニュアルです。サービスの第一線でお役立てください。
■社員として心掛けてほしい事その1■
1、ニコニコハキハキありがとうを励行しよう。
イ、いつでも大きな声で挨拶を。
午前中---おはようございます。
午後-----いらっしゃいませ。
謝礼-----ありがとうございます。
帰宅時---お先に失礼します。 お疲れ様でした。
ロ、笑顔で人に接しましょう。
ハ、相手の名前を覚え、名前を呼びましょう。
ニ、相手の話を良く聞こう。
ホ、相手に関して誠実な関心を寄せよう。
へ、相手の関心を見抜いて、それを話題に。
ト、心から相手をほめましょう。
チ、時間の約束は絶対に守りましょう。
2、服装と身だしなみ。
イ、決められた制服を着用し、決められた位置に名札を。
ロ、極端な厚化粧。奇抜なヘヤースタイル。濃い口紅、マニキュヤ厳禁。
ハ、髪、ひげ、化粧くずれ、服装のほころび、ボタンのはずれに注意。
ニ、イヤリング、指輪、ネックレスは禁物。
ホ、爪は短く清潔に。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 マニュアルは嫌いなのですが。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本心から、マニュアルは嫌いなのです。
しかし、新入社員の為に、その「禁」を犯します。
この時期には、先輩、幹部の社員も忙しい時期。
そんな時に新しい仲間が入って来ます。実は困るんです。
そんな時に、今週から掲載する「新入社員マニュアル」を
お役立て下さい。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。
最新記事
(05/01)
(12/01)
(05/27)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/11)
(03/03)
スポンサードリンク
アーカイブ