忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 18:29:50

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.55
2010/04/08 (Thu) 16:32:29

     毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #55】    2010_04_08

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート55】 新入社員のための接客マニュアル(2)
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   新入社員のために、誰でもわかるやさしい言葉で、必要な事のみを
  
   簡潔にまとめたマニュアルです。サービスの第一線でお役立てください。
  
   ■社員として心掛けてほしい事その2■
  
   3、勤務中の心がけ
  
   イ、お客様と接する場所でタバコは吸わない。
  
   ロ、常に背を伸ばし、壁や柱にもたれ掛かったりしない事。
  
   ハ、手をポケットに入れない事。
  
   ニ、仲間どうしのムダ口、ヒソヒソ話、悪ふざけはしない事。
  
   ホ、お客様の挙動や服装をジロジロ見ない事。
  
   ヘ、館内の汚れや、ゴミは気が付いたらすぐ取り除き、きれいにしよう。
  
   ト、客室のトイレや、客用の洗面所は使わない事。
  
   (但し、あらかじめ使用許可の有る所は除く)
  
   チ、施設・設備のいたみ、故障に気が付いたら応急処置をするか、
  
   すぐに関係部署に連絡する事。
  
   リ、上司の許可なく、勝手に職場を離れたり、休憩したりしない事。
  
   ヌ、病気その他、突発の理由で遅刻、欠勤、早退する時は、必ず事前叉は
  
   直前に上司に連絡すること。
  
   ル、公休、有休その他特別休暇を取る時は、事前に、所定の届出に
  
   もとづいて許可を得る事。
  
   4、正しい言葉づかいをしよう。
  
   ごあいさつ---いらっしゃいませ。
  
   ご返事---かしこまりました。
  
   お断り---誠にもうしわけありません。
  
   おたずね---失礼でございますが。
  
   お願い---ご面倒でございますが。
  
   おわび---不行届きで誠に申しわけありません。
  
   中座---ちょっと失礼させていただきます。
  
   あいづち---なるほど、さようでございますか。
  
   待たす時---少々お待ち下さいませ。
  
   待たせた時---お待たせいたしました。
  
   呼び掛け---恐れ入りますが。
  
   知らない時---存じ上げません。
  
   手数をかけた時---お手数をおかけいたしました。
  
   意見を聞く時---如何でございましょうか。
  
   相手を呼ぶ時---お客様、お子さま、ご主人様、奥様、お連れの方。
  
   自分の事---わたくし
  
   ほめられた時---おかげさまで。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 日本語の乱れた中で

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   マニュアル世代の若者は、日本語がめちゃくちゃ。
  
   とは、オジサン、おばさん達のいいぶんである。
  
   コンビニでよく聞くこんな言葉づかい。
  
   「いらっしゃいませ、こんにちはあ〜」。
  
   何じゃそれは、「いらっしゃいませ」と「こんにちは」は別だ。
  
   続けて言うな。と、なる。
  
   しかしながら、秋葉原の、「メイドカフェ」へ行くとこれがこうなる。
  
   「お帰りなさいませ。ご主人様。」と
  
   どちらが正しいか、皆さんはもうお気付きだと思う。
  
   メイドさん達なかなか良いです。これも店長の指導でしょうか。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


PR
No.54
2010/04/02 (Fri) 11:14:08


   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #54】    2010_04_01

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート54】 新入社員のための接客マニュアル(1)
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   新入社員のために、誰でもわかるやさしい言葉で、必要な事のみを
  
   簡潔にまとめたマニュアルです。サービスの第一線でお役立てください。
  
   ■社員として心掛けてほしい事その1■
  
   1、ニコニコハキハキありがとうを励行しよう。
  
   イ、いつでも大きな声で挨拶を。
      午前中---おはようございます。
      午後-----いらっしゃいませ。
      謝礼-----ありがとうございます。
      帰宅時---お先に失礼します。 お疲れ様でした。
  
   ロ、笑顔で人に接しましょう。
  
   ハ、相手の名前を覚え、名前を呼びましょう。
  
   ニ、相手の話を良く聞こう。
  
   ホ、相手に関して誠実な関心を寄せよう。
  
   へ、相手の関心を見抜いて、それを話題に。
  
   ト、心から相手をほめましょう。
  
   チ、時間の約束は絶対に守りましょう。
  
   2、服装と身だしなみ。
  
   イ、決められた制服を着用し、決められた位置に名札を。
  
   ロ、極端な厚化粧。奇抜なヘヤースタイル。濃い口紅、マニキュヤ厳禁。
  
   ハ、髪、ひげ、化粧くずれ、服装のほころび、ボタンのはずれに注意。
  
   ニ、イヤリング、指輪、ネックレスは禁物。
  
   ホ、爪は短く清潔に。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 マニュアルは嫌いなのですが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   本心から、マニュアルは嫌いなのです。
  
   しかし、新入社員の為に、その「禁」を犯します。
  
   この時期には、先輩、幹部の社員も忙しい時期。
  
   そんな時に新しい仲間が入って来ます。実は困るんです。
  
   そんな時に、今週から掲載する「新入社員マニュアル」を
  
   お役立て下さい。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]