サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.57
2010/04/22 (Thu) 16:20:04
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #57】 2010_04_22
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート57】 新入社員教育の正しい教え方
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
訓練シート54、55、56で新入社員のための接客マニュアルを書いて
来ましたが、教える側の教え方が判らないという意見が多く寄せられて
います。そこで「正しい教え方」を伝授。
訓練を妨げる14項目を1つ1つ解決します。
■正しい教え方の極意■
1、多くを教え過ぎる。
解決方法:訓練内容を区分して、新入社員の覚えられる範囲に限定する。
2、教え方が早すぎる。
解決方法:操作分析を作成し、それを使って教える。新入社員の現在の
レベルや経験などをあらかじめよく知っておく。
3、新入社員の仕事に対する恐怖
解決方法:誰にもできる事だと自信をつける
4、複雑な仕事の教え方
解決方法:仕事をいくつかに分け、さらに細かく区切って教える。
5、専門用語
解決方法:職場で使う言葉、仕事上必要な言葉をよく説明してから使う。
6、新入社員がいらついている。
解決方法:落ち着かせる。新入社員に親しく接し、自分の家に居るような
気楽な感じを与える。
7、劣等感
解決方法:激励してやり、過程において進歩、向上のあとを本人に
知らせてやる。
8、頑固さ
解決方法:信頼と友愛とを勝ち得るように努める。平素の真面目な
関心が大切です。
9、仕事に集中出来ない
解決方法:良く説明し、注意散漫のために生じた結果を指摘する。
新入社員の意見、考え、質問を良く聞く。助言は特に注意が必要。
10、怠惰
解決方法:しっかりした態度で接する。新入社員のやる仕事と職場全体の
使命とのつながりを説明し関心を起させる。良い成績分野と不成績分野
とを比較して、話合う。
11、注意力の不足
解決方法:仕事結果を指摘し、何回もやり直させる。厳格な態度が必要。
12、不器用
解決方法:正確に仕事が出来るように忍耐を持って激励する。
13、肉体的ハンディキャップ
解決方法:素質を発見し、特別な訓練を行い、適した仕事を与える。
14、修得が遅い
解決方法:能力以上の仕事はさせない。現在のレベルから一歩一歩
ゆっくり辛抱強く教えて行く。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━推薦メルマガ━━推薦メルマガ━━推薦メルマガ━━━━━━━━
▲●3分コンサル「お客様満足主義108」●▲
あらゆる企業が実践している「顧客満足」を、非常に分かり
やすく解説。サービス業の方を始めとして、医療関係者にも
「目からウロコ」のサービスの極意が修得出来ます。
ネタは主催者がプロ現場から拾い集めた新鮮な情報ばかりです。
職場の教材としても最適。
お客様サービス対策に有効なメールマガジン。
購読はこちらから!(無料メルマガ)
→http://www.mag2.com/m/0000286618.html
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 我慢、辛抱、忍耐です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新入社員教育は、正に我慢、辛抱、忍耐です。
今回は、教育訓練を妨げる要因とそれを解決するための方法を伝授。
14項目をまとめてみましたが、まだまだあると思います。
確かに新入社員が10人入れば、十人十色ですからね。
でも、教育指導は我慢の連続と言う事をお忘れなく。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
No.56
2010/04/15 (Thu) 17:27:32
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #56】 2010_04_15
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート55】 新入社員のための接客マニュアル(3)
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
新入社員のために、誰でもわかるやさしい言葉で、必要な事のみを
簡潔にまとめたマニュアルです。サービスの第一線でお役立てください。
■社員としてしてはならない事■
これは、会社とのお約束事です。
1、仕事時間中に、私用の事をしてはいけません。
2、会社の物を私用に使ったり、持ち出したりしてはいけません。
(例えば、タオル、トイレットペーパー、酒類、食材、備品類など)
3、配偶者のある男女の社内恋愛は、規律を乱し、全体の能率を落とす
もとになりますから、厳に慎んで下さい。
4、仕事時間中は、絶対に酒を飲まない事。また、酒を飲ん出社し勤務する
ことも許されません。
5、会社内で、たとえ仕事時間外であっても、賭博、博打に類する賭け事
は、してはなりません。
6、社員間のお金の貸借り、叉は出入り業者からの借金も厳に慎む事。
7、会社と取り引きする出入り業者から金品をもらったり、ごちそうに
なる事も許されません。
8、会社の機密情報を外部に持ち出したり、漏らしたり、吹聴する事は
許されません。
9、火器、凶器、その他の危険物を会社に持ち込んではなりません。
10、会社内で、仕事と関係のない集会や演説、掲示、印刷物の配布
などをやってはいけません。
以上の、10項目が会社とのお約束事です。
一般的には、常識的な内容ですが、育った環境や、地域文化などの
違いも有りますから、一度皆さんで確認する事です。
会社にとっては、「モーゼの十戒」なのです。
ちょっとした意識のほころびが、会社全体の崩壊にも繋がりますよ。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 うるさいオジサンが居なくなった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「してはならない」事には、理屈では無いのです。
「決め事」なのです。「そんなの関係ない」と言うならば、
「辞める」ことです。会社にはそれぞれ決め事が存在します。
時代に合わないものも有ると思いますが、その決め事が出来た歴史も
有るのです。
古い言い方をすれば、「掟」(おきて)です。
破った場合には、それなりのリスクが有るのです。
破る前に、うるさく叱る、上司や先輩が少なくなって来てしまいました。
そういえば、昔は町内に必ず居た「お節介なオジサン、おばさん」も
居なくなってしまいましたね。
よく叱られていた事を思い出します。
あれも「町内のしてはならない事」だったのですね。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。
最新記事
(05/01)
(12/01)
(05/27)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/11)
(03/03)
スポンサードリンク
アーカイブ