サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.46
2010/02/04 (Thu) 14:42:20
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #46】 2010_02_04
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【訓練シート46】 夕食のご接待 1
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■団体客への宴会サービス■
1、宴会場の入口で1列に並び、「お待たせ申し上げました」と、
丁寧に挨拶をします。
2、全員着席されたら、接客係りは宴会場に入り、入口のふすまを閉め
添乗員か幹事様に揃った旨を伝える。
3、スリッパ整理は、飲食サービスする人は避けて、他の係員がする事。
4、接客係は、上座に軽く会釈をしながら入室し、舞台前か入口に近い
下座に1列に並び、控える。
5、広間が狭い時には、外の廊下で控える。この場合には、あらかじめ
幹事様に断わりを入れておく事。
6、控える時の姿勢は、正座し、手を軽く前に組み、目は自然にふせる。
7、お客様の挨拶が済んだら、一斉に頭を下げ会釈する。
8、乾杯の時は、上座から順にできるだけ全般にお酌します。
9、乾杯が終って接客係りが落ち着いたところで、幹事様の了解を得て
ホテル旅館側から挨拶をします。お料理の内容、接客係り責任者を紹介。
挨拶の終わりには、接客係りも一斉に頭を下げ礼をする。
10、芸妓やホステスがいる場合は、よく後を頼み、次の料理の準備に入る。
11、空いた器を下げる時は、「お下げしてよろしいですか」と断って
器を下げる。その際は、必ず残っている飲み物を注いで下さい。
12、一通り飲み物が終る所を見計らって、幹事様に追加の有無を確認し
その上で追加する。
13、ご飯を出す時も同様に、幹事様に確認の上出す事。
14、ご飯が終って、席を立たれる様子が見えたら、給仕者を除き
入口に並びお礼を申し上げる。
15、宴会が定刻を過ぎ長引いた場合は、幹事様を通じて終了の締めを
お願いする。
16、片付ける前にお客様の忘れ物を確認し、忘れ物があった場合は、
ただちに団体の担当責任者または幹事様まで届ける事。
17、宴会中は、接客係りの仕事は、客室おやすみセットや小間客の
接客などの仕事が重なりますので、お互いの役割を決めて効率良く
仕事をこなしましょう。宴会場には最後まで誰かが残る事。
18、要望が有る場合には、おにぎりを造り部屋までお届けする。
19、飲み物、その他の追加分に関して数量を確認し、関係部署へ
連絡する。
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【編集後記】 団体客サービスをシステム化
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団体のお客様の接客は、チームプレイです。
お客様の宴会の流れを壊す事無く円滑にすすめる事が第一です。
そのためにも宴会の進行をシステム化しておく事です。
例外は付き物ですが、基本のシステムがしっかりしていれば
大失敗には決してつながりません。
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【訓練シート46】 夕食のご接待 1
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1、宴会場の入口で1列に並び、「お待たせ申し上げました」と、
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