サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.44
2010/01/21 (Thu) 11:39:35
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #44】 2010_01_21
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【訓練シート44】 お出迎え、客室でのごあいさつ2
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■お茶のサービス■
1、テーブルの下座側の位置に座り、茶器セットをテーブルからおろし、
床の上でお茶を入れる。
2、セット盆の上に茶わんを並べ、濃さが平均になるようにお茶を入れ、
きゅうすのお茶はしぼりきる。
3、原則として、上座のお客様から順に下座へと、おしぼり・お茶菓子
・お茶の順でサービスする。
4、テーブルに手をかけたり、テーブル上を器で擦らないように
気をつけること。
5、おしぼりを出す時、お茶を出す時には、必ず言葉を添える。
6、広縁に座っているお客様には、声をかけて広縁まで
運んであげましょう。
7、団体客の場合は、既にお茶を勝手に飲んでいるようで有れば、
簡単に継ぎ足ししてあげる配慮が必要です。
■お伺い■
1、フロントでたずねたことと重複しないようにしましょう。
特にフリー客の場合には、あらかじめフロントに概略を確認しておく。
2、お伺いはミスのないように、必ずお伺い伝票に記入するか、
別のメモ帳に控えておきましょう。しっかり訊ね、復唱確認です。
3、小間客の場合は、次の事に注意してお伺いします。
・夕食の時間
・お飲物-----地酒など銘酒をお勧めします。
・追加出し増し料理、マッサージ、麻雀
・明日のご予定、お目覚め時間、朝食時間
4、ご注文に応じられない時には、代案を用意して、できるだけ早く
お客様の意向を伺いましょう。
5、お伺いした事を処理するのに手間を取る場合には、中間に必ず
経過報告をしておきましょう。
6、あいまいな返事はしない事です。言葉や意味の判らない事は
ハッキリと伺う事です。
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【編集後記】 お部屋でのやりとり。
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客室でのお客様とのやり取りは、孤独です。
たった1人で、責任を持たなければなりません。
客室の中では、あなたがホテル旅館の代表です。
しっかりとお客様に伝え、お伺いを聞きましょう。
聞き間違い、聞き忘れ、理解出来ない、全てあなたの責任です。
客室は、あなたにとって一騎討ちの戦場と言う事を肝に命じ手下さい。
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