忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 10:27:08

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.44
2010/01/21 (Thu) 11:39:35


   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #44】    2010_01_21

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート44】 お出迎え、客室でのごあいさつ2
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■お茶のサービス■
  
   1、テーブルの下座側の位置に座り、茶器セットをテーブルからおろし、
  
   床の上でお茶を入れる。
  
   2、セット盆の上に茶わんを並べ、濃さが平均になるようにお茶を入れ、
  
   きゅうすのお茶はしぼりきる。
  
   3、原則として、上座のお客様から順に下座へと、おしぼり・お茶菓子
  
   ・お茶の順でサービスする。
  
   4、テーブルに手をかけたり、テーブル上を器で擦らないように
  
   気をつけること。
  
   5、おしぼりを出す時、お茶を出す時には、必ず言葉を添える。
  
   6、広縁に座っているお客様には、声をかけて広縁まで
  
   運んであげましょう。
  
   7、団体客の場合は、既にお茶を勝手に飲んでいるようで有れば、
  
   簡単に継ぎ足ししてあげる配慮が必要です。
  
   ■お伺い■
  
   1、フロントでたずねたことと重複しないようにしましょう。
  
   特にフリー客の場合には、あらかじめフロントに概略を確認しておく。
  
   2、お伺いはミスのないように、必ずお伺い伝票に記入するか、
  
   別のメモ帳に控えておきましょう。しっかり訊ね、復唱確認です。
  
   3、小間客の場合は、次の事に注意してお伺いします。
  
     ・夕食の時間
     ・お飲物-----地酒など銘酒をお勧めします。
     ・追加出し増し料理、マッサージ、麻雀
     ・明日のご予定、お目覚め時間、朝食時間
  
   4、ご注文に応じられない時には、代案を用意して、できるだけ早く
  
   お客様の意向を伺いましょう。
  
   5、お伺いした事を処理するのに手間を取る場合には、中間に必ず
  
   経過報告をしておきましょう。
  
   6、あいまいな返事はしない事です。言葉や意味の判らない事は
  
   ハッキリと伺う事です。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 お部屋でのやりとり。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   客室でのお客様とのやり取りは、孤独です。
  
   たった1人で、責任を持たなければなりません。
  
   客室の中では、あなたがホテル旅館の代表です。
  
   しっかりとお客様に伝え、お伺いを聞きましょう。
  
   聞き間違い、聞き忘れ、理解出来ない、全てあなたの責任です。
  
   客室は、あなたにとって一騎討ちの戦場と言う事を肝に命じ手下さい。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]