サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.45
2010/01/28 (Thu) 14:50:22
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #45】 2010_01_28
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート45】 お出迎え、客室でのごあいさつ3
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■客室のご説明■
お客様の衣服を片付けたり、お茶を入れたりする動作の中で、客室に
関して自然にご案内・ご説明が出来るようにしましょう。
下記の項目を、小間客、団体客を問わずご説明します。
1、貴重品、金庫
2、非常口(ベランダの説明も合わせてする。)
3、冷蔵庫(カウント方法、ロック時間)
4、食事場所(団体の場合は、宴会時間もハッキリと説明)
5、客室電話(フロント電話番号、外線、他室への電話のかけ方)
6、外出時の注意(ルームキーはフロント、ベランダ窓の施錠、門限)
7、館内施設(大浴場の場所、ショー、売店の場所)
■退室の時■
1、それとなく人数を確認し、不必要な浴衣、タオルを下げる。
人数変更や特別注文を関係部署へ連絡する。
2、説明が終り、ご用の無い様子であれば、踏込み口まで下がり、
入室時と同じように挨拶をして退室します。
3、退室前に再度スリッパ・靴の整理をします。
4、団体客の場合は、幹事部屋を優先してお伺いします。
■お客様の問合せ・要望への対応■
1、浴衣サイズとお子さま用浴衣への対応。
2、客室用セット(タオル、帯、歯ブラシ、お湯)不足への対応。
3、麻雀、囲碁、将棋への対応。
4、キー所持者不明の時の開放要望への対応。
5、別注料理、二次会の要望への対応。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 お部屋での説明は、商品解説。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
近ごろの物販店の店員は、自店で販売している商品の事も満足に
説明出来ない。従って、客として買う気が失せる。
ホテル旅館でも同じである。お客様にとっては、客室は買った商品。
従って、商品に関しては、充分な取扱説明をしなければなりません。
家電を買えば、「取り説」が必ず添付されているように。
ホテル旅館の商品も、充分にお客様に説明出来るようでなければ
お客様満足はいただけません。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #45】 2010_01_28
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート45】 お出迎え、客室でのごあいさつ3
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■客室のご説明■
お客様の衣服を片付けたり、お茶を入れたりする動作の中で、客室に
関して自然にご案内・ご説明が出来るようにしましょう。
下記の項目を、小間客、団体客を問わずご説明します。
1、貴重品、金庫
2、非常口(ベランダの説明も合わせてする。)
3、冷蔵庫(カウント方法、ロック時間)
4、食事場所(団体の場合は、宴会時間もハッキリと説明)
5、客室電話(フロント電話番号、外線、他室への電話のかけ方)
6、外出時の注意(ルームキーはフロント、ベランダ窓の施錠、門限)
7、館内施設(大浴場の場所、ショー、売店の場所)
■退室の時■
1、それとなく人数を確認し、不必要な浴衣、タオルを下げる。
人数変更や特別注文を関係部署へ連絡する。
2、説明が終り、ご用の無い様子であれば、踏込み口まで下がり、
入室時と同じように挨拶をして退室します。
3、退室前に再度スリッパ・靴の整理をします。
4、団体客の場合は、幹事部屋を優先してお伺いします。
■お客様の問合せ・要望への対応■
1、浴衣サイズとお子さま用浴衣への対応。
2、客室用セット(タオル、帯、歯ブラシ、お湯)不足への対応。
3、麻雀、囲碁、将棋への対応。
4、キー所持者不明の時の開放要望への対応。
5、別注料理、二次会の要望への対応。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 お部屋での説明は、商品解説。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
近ごろの物販店の店員は、自店で販売している商品の事も満足に
説明出来ない。従って、客として買う気が失せる。
ホテル旅館でも同じである。お客様にとっては、客室は買った商品。
従って、商品に関しては、充分な取扱説明をしなければなりません。
家電を買えば、「取り説」が必ず添付されているように。
ホテル旅館の商品も、充分にお客様に説明出来るようでなければ
お客様満足はいただけません。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
この記事にコメントする
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。
最新記事
(05/01)
(12/01)
(05/27)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/11)
(03/03)
スポンサードリンク
アーカイブ