忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 09:56:55

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.10
2009/05/28 (Thu) 11:55:00

   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                       私の個人のホームページです。
                     → 
http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    情報レポートはこちら→ 
http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #10】        2009_05_28

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート10】 フロントは、ホテル旅館の顔そして頭脳。
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■良い店は、表も裏も美しい■
  
   世間で評判の良いホテル旅館は、それなりに様々な所に気を配っている。
  
   1、ゴミや汚物を見つけたら、すぐ拾って片付ける習慣をつける事。
  
   2、ドアのガラス、把手の汚れ、マットの汚れに注意する事。
  
   3、ロビー内の灰皿の汚れ、新聞・雑誌は、整理する事。
  
   4、下駄、スリッパ、傘は整理しておく事。
  
   ■フロントマン心得4ヶ条■
  
   フロントマンは、施設の顔です。従って、知っておかなければならない事が
  
   いろいろあります。そこで、フロントマンの心構えとは?
  
   第1条、お客様が、施設の玄関に一歩足を踏み入れた時に感じるのは、
  
   その施設の活気です。はつらつとした大きな声、明るい声が飛び交い、
  
   キビキビした動きを心掛けましょう。
  
   第2条、家庭でのイザコザがあれば笑顔もつくれません。
  
   深酒、賭け事、女遊び等も必ず仕事に影響を及ぼします。
  
   第一に、私生活面できちんとした姿勢を持ちましょう。
  
   第3条、フロントは、全てのサービスの指揮、コントロールを行います。
  
   従って、組織、ルール、物やお金の流れ、お客様の流れなどを
  
   よくよく知って置かなければなりません。
  
   第4条、お客様のクレームの多くは、「遅い」「忘れた」「間違えた」です。
  
   そのほとんどが、指示連絡、手配ミス、確認忘れから発生します。
  
   即座に、こまめに「連絡魔」になりましょう。
  
   第5条、お客様の相談相手になれるように、周辺情報、交通機関、イベント
  
   などを実際に体験して深い知識を身に付ける事。
  
                       私の個人のホームページです。
                     → 
http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
     公的融資を受けたい!助成金をもらいたい!減税対策をしたい!
     経営革新計画の申請から承認まで責任をもってサポートします。
  
   ●経営革新申請コンサル→
http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 舞台の役者

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   今日のテーマ「フロント」は、舞台で言えば、メインシーン。
  
   その舞台のフロントマンは、重要な役所の役者です。
  
   お客様という観客に、常に見られているのです。
  
   ダイコン役者になるのも、スターになるのも、演じている1人1人の
  
   心構え次第です。
  
   スター役者のたくさん居る施設は、間違い無く、お客様にとっては
  
   楽しい空間に違い有りません。
  
   フロントに立つあなた自身が「商品」である事を肝に命じてください。
  
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ●有料老人ホームコンサル→
http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm

   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PR
No.9
2009/05/21 (Thu) 11:02:46

   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                       私の個人のホームページです。
                     → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    情報レポートはこちら→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #09】        2009_05_21

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート09】 宴会場設営のための10ポイント
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■設営10ポイント■
  
   宴会場を効率良く、間違いのない設営をするためのテクニック10です。
  
   宴会場の設営の際には、必ずこの項目をチェックしましょう。
  
   1、上座の配膳数、席列に間違いは無いか。
  
   2、コの字型か、縦列どりか、中何列どりか?
  
   3、舞台の看板に間違い無いか。
  
   4、お膳、座ぶとん、座椅子の間隔、及び各列の曲がりは無いか。
  
   5、灰皿、マッチ、酒、ビールのハカマは有るか。
  
   6、演芸の小道具、景品、賞品等の用意はいいか。
  
   7、マイク、カラオケの音響、照明の具合はいいか。
  
   8、冷暖房の調子、騒音に問題は無いか。
  
   9、幹事さん、添乗員の座席と人数はよいか。
  
   10、黒板、装花、水さし、席札等の備品はそろっているか。
  
   ■宴会サービス中の注意ポイント7■
  
   1、お客様の演芸には手拍子、拍手などでにぎやかな楽しい雰囲気をつくる。
  
   2、お酒を勧められたら「のちほどに」と柔らかく辞退する。
  
   3、他旅館や、同僚、上司の悪口は言わない。
  
   4、お客様のうわさや悪口も言わない。
  
   5、お客様の前では、喫煙しない。
  
   6、コーナーに固まって雑談をしない。
  
   7、後片付け前の一服禁止。(突然、お客様が来たりします)
  
   以上が、宴会場設営10、注意ポイント7でした。
  
                       私の個人のホームページです。
                     → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
     公的融資を受けたい!助成金をもらいたい!減税対策をしたい!
     経営革新計画の申請から承認まで責任をもってサポートします。
  
   ●経営革新申請コンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 チェック項目を知っておく事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   仕事をする場合には、段取りが重要です。
  
   段取りとは、仕事の効率を良くするための前準備です。
  
   そして仕事を実施する際には、ポイントをしっかりと掴む事。
  
   そのためには、仕事毎のチェックシートを作成しておけば
  
   誰でも間違い無く仕事をこなす事が出来ます。
  
   これが、効率性です。
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ●有料老人ホームコンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]