サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.94
2011/01/06 (Thu) 16:34:22
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #94】 2011_01_06
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート94】 お客様のお迎え時の心得
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■玄関での心得■
1、お客様が、ホテル旅館で第一に受ける印象が、玄関での出迎えです。
この第一印象が、ホテル旅館の印象全てを左右します。
2、心からの歓迎の気持ちで笑顔出迎え「いらっしゃいませ」と、
ハッキリ声を出して挨拶します。
3、玄関での出迎えは、人数は少なくても良いのですが、
お客様が、見えるところにいる従業員は、全員で迎えるのが
良いことです。たとえ他の仕事をしていても、
手が離せる従業員が、知らぬ顔をしているようでは、
心から迎えているとは思われません。
4、フロントなどで電話中の従業員は、
お客様が見える場所であれば、会釈だけでもする事です。
それでも気持ちは、お客様に伝わるものです。
5、玄関スリッパは、必ずきれいに揃えておきます。
6、バスを利用されているお客様、徒歩でおいでになるお客様には、
特に、気をつけましょう。
お客様が、到着されたことを、気がつかない様な事の
無いようにしましょう。
7、玄関先でのお客様に対しては、
お召し物やお荷物などを、物珍しいそうに眺めたり、
批評したりする事は、絶対に慎むことです。
8、新婚のお客様は、特に注意して、
お客様の気持ちを大切にしてください。
9、お客様が、散歩やお出かけの際や、お帰りの際には、
「いってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」の
ご挨拶を忘れずにしましょう。
10、お部屋に空きが無い時には、
すげなく断る事を、慎みましょう。
連絡の出来る他の旅館を紹介したり、誠意ある対応をすべきです。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 第一印象は、玄関で造る。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般家庭でも同じですが、
玄関は、家の顔です。
お客様を迎えるための心構えは、サービス業と同じなのです。
最初の印象が、その家の印象にもなり、その家の家族の印象にまで
つながるものです。
玄関に靴がごちゃごちゃになっていたり、
ゴミが散らかっていたりしたら、やはり印象は悪いものになります。
ホテル旅館も全く同じなのです。
しかも、いらっしゃるお客様は、お金を払って来て下さるのです。
サービス業も、家の玄関も正に同じ心構えなのです。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #94】 2011_01_06
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート94】 お客様のお迎え時の心得
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■玄関での心得■
1、お客様が、ホテル旅館で第一に受ける印象が、玄関での出迎えです。
この第一印象が、ホテル旅館の印象全てを左右します。
2、心からの歓迎の気持ちで笑顔出迎え「いらっしゃいませ」と、
ハッキリ声を出して挨拶します。
3、玄関での出迎えは、人数は少なくても良いのですが、
お客様が、見えるところにいる従業員は、全員で迎えるのが
良いことです。たとえ他の仕事をしていても、
手が離せる従業員が、知らぬ顔をしているようでは、
心から迎えているとは思われません。
4、フロントなどで電話中の従業員は、
お客様が見える場所であれば、会釈だけでもする事です。
それでも気持ちは、お客様に伝わるものです。
5、玄関スリッパは、必ずきれいに揃えておきます。
6、バスを利用されているお客様、徒歩でおいでになるお客様には、
特に、気をつけましょう。
お客様が、到着されたことを、気がつかない様な事の
無いようにしましょう。
7、玄関先でのお客様に対しては、
お召し物やお荷物などを、物珍しいそうに眺めたり、
批評したりする事は、絶対に慎むことです。
8、新婚のお客様は、特に注意して、
お客様の気持ちを大切にしてください。
9、お客様が、散歩やお出かけの際や、お帰りの際には、
「いってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」の
ご挨拶を忘れずにしましょう。
10、お部屋に空きが無い時には、
すげなく断る事を、慎みましょう。
連絡の出来る他の旅館を紹介したり、誠意ある対応をすべきです。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 第一印象は、玄関で造る。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般家庭でも同じですが、
玄関は、家の顔です。
お客様を迎えるための心構えは、サービス業と同じなのです。
最初の印象が、その家の印象にもなり、その家の家族の印象にまで
つながるものです。
玄関に靴がごちゃごちゃになっていたり、
ゴミが散らかっていたりしたら、やはり印象は悪いものになります。
ホテル旅館も全く同じなのです。
しかも、いらっしゃるお客様は、お金を払って来て下さるのです。
サービス業も、家の玄関も正に同じ心構えなのです。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
No.93
2010/12/30 (Thu) 10:24:29
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #93】 2010_12_30
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート93】 接客の準備
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■接客の準備■
1、接客に関して
正しいサービスのコツは、
お客様のお着きになる前の準備に有ります。
準備が不完全では、完全なサービスは望めません。
「準備」「サービスの提供」「1日の反省」の機能を、
繰り返して行くホテル旅館は、常に活気が満ちた明るいサービスが
提供されるところです。
2、仕事に関して
お客様から尋ねられたことに、適切な回答が出来ず
「わかりかねます」「さあ?」の連発では、
良いサービスを提供できません。
従業員は、旅館内の施設案内、営業時間、周辺観光などについて
事前に確認しましょう。
3、職場の準備に関して
お客様がお着きになる前に、施設内の完全な清掃と、
各お部屋の完全な備品の準備を整えて、サービス用具も併せて
完全に準備確認しましょう。
4、身だしなみに関して
服装は、清潔なユニフォームを着用しましょう。
装身具は、華美なものは、避けて、お化粧は、派手にならず、
手、爪、歯を美しく、口臭には注意を。
5、心の準備
人間である以上、毎日毎日、いつも気分上々とは行きませんが、
職場に入ったら「さあ、仕事だ」の気持ちを忘れないこと。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 接客に対する気持ち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週は、接客に関するコラムです。
一般的に、極めて常識的な事を書いております。
しかし、このような常識的な事を文書化すると、見えて来るものが
あります。
それは、日頃の自分達の接客に係わる気持ちであったり、
心構えです。
サービス業の基本と言えばそれまでですが、
一度、声を出して読んでみるのも良いですよ。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #93】 2010_12_30
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート93】 接客の準備
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■接客の準備■
1、接客に関して
正しいサービスのコツは、
お客様のお着きになる前の準備に有ります。
準備が不完全では、完全なサービスは望めません。
「準備」「サービスの提供」「1日の反省」の機能を、
繰り返して行くホテル旅館は、常に活気が満ちた明るいサービスが
提供されるところです。
2、仕事に関して
お客様から尋ねられたことに、適切な回答が出来ず
「わかりかねます」「さあ?」の連発では、
良いサービスを提供できません。
従業員は、旅館内の施設案内、営業時間、周辺観光などについて
事前に確認しましょう。
3、職場の準備に関して
お客様がお着きになる前に、施設内の完全な清掃と、
各お部屋の完全な備品の準備を整えて、サービス用具も併せて
完全に準備確認しましょう。
4、身だしなみに関して
服装は、清潔なユニフォームを着用しましょう。
装身具は、華美なものは、避けて、お化粧は、派手にならず、
手、爪、歯を美しく、口臭には注意を。
5、心の準備
人間である以上、毎日毎日、いつも気分上々とは行きませんが、
職場に入ったら「さあ、仕事だ」の気持ちを忘れないこと。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
ホテル旅館サービスの原典的実務書。
筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 接客に対する気持ち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週は、接客に関するコラムです。
一般的に、極めて常識的な事を書いております。
しかし、このような常識的な事を文書化すると、見えて来るものが
あります。
それは、日頃の自分達の接客に係わる気持ちであったり、
心構えです。
サービス業の基本と言えばそれまでですが、
一度、声を出して読んでみるのも良いですよ。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。
最新記事
(05/01)
(12/01)
(05/27)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/11)
(03/03)
スポンサードリンク
アーカイブ