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サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 03:55:12

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No.100
2011/02/18 (Fri) 15:34:53

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    【1発実践!サービス訓練シート40 #100】    2011_02_17

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   【訓練シート100】 後片付けと明日の確認
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■宴会場、各お部屋の後片付け■
  
   宴会場の後片付けは、担当責任者の指示で、手分けをして行う事。
  
   後片付けの順序は、器を下げる担当、残り物を処理する担当、飲み物瓶、
  
   徳利片付け担当など、担当割りをした方が効率よく処理が出来ます。
  
   また、お夜食、二次会担当は、後片付けから離れて、その準備をする事。
  
   しかし、作業が早く終了した場合は、直ぐに宴会場に戻り、
  
   後片付けの手伝いをする。
  
   なるべくスタッフ全員が、同時に作業を終わるようにする事が、
  
   チームワークを良くする方法です。
  
   小間の場合の後片付けは、手が空いているスタッフが、
  
   他の部屋担当の作業状況を把握して、手伝うように心がける。
  
   但し、他チームの手伝いをするときには、
  
   自チームの責任者にその旨を連絡してから手伝う事です。
  
   ■当日の作業終了■
  
   担当者は、飲み物伝票の整理、お部屋への注文品のお届けなどが、
  
   終了したら、責任者に終了報告をして、退社までの指示を受けること。
  
   総ての作業が終了したら、お客様にご挨拶する。
  
   この時に、明朝の朝食時間と場所を説明して退席する。
  
   明朝お帰りの際にお渡しする物
  
   (切符、土産、タクシー手配)を確認しておく。
  
   スタッフの退社時間は、
  
   9:30から10:30頃になります。
  
   退社に際しては、館内用携帯電話を、フロントへ返却する。
  
   この時に、フロントへの言付けを忘れずに伝える事です。
  
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No.99
2011/02/10 (Thu) 13:15:09

    毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
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    【1発実践!サービス訓練シート40 #99】    2011_02_10

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   【訓練シート99】 料理・飲み物のセットの仕方
  
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   ■夕食時の対応■
  
   宴会場、お部屋係りともに、特定のお客様だけを、相手にするのではなく、
  
   どのお客様にも平均にお相手するように心がけましょう。
  
   話題は、係の者からもしなければなりませんが、
  
   むしろお客様のお話を聞く立場になること。
  
   聞き上手に成ることが肝要です。
  
   特に、小間のお客様の場合、担当1人が1室担当と言う
  
   わけにはいかないので、中座のタイミングを上手にする事。
  
   少人数のグループで来られて、部屋出しをする場合には、
  
   ルーム係の対応次第で、リピーター客となる可能性も高いので、
  
   会話の対応には十分に配慮する事。
  
   また、時間的に難しい事ですが、Aタイプ宿泊のお客様には、
  
   出発時間の合間をみてBタイプのお部屋をご案内するなどをして、
  
   次回のお泊まりの楽しみを創ることも販売促進に成ります。
  
   団体の幹事様、添乗員のお客様に、この対応は効果があります。
  
   ■お飲み物の用意と提供■
  
   お飲み物は、団体客の場合、到着時に幹事様と打ち合わせを済ませ、
  
   調理場に、お酒、ビール、ジュースなど
  
   (本数を確認する事を忘れずに)を準備する。
  
   小間のお客様の場合は、夕食前のお伺い時に、
  
   飲み物の本数を確認する。
  
   お酒の場合は、提供約10分位前に燗づけ済ませ、お部屋に運ぶ。
  
   宴会の始まる時間と、燗づけが完了する時間を計って、
  
   調理部に依頼することです。
  
   また、ビールは、横置きにしておくと、
  
   栓を抜いた時に、泡が吹き出すので要注意です。
  
   併せて、ビール瓶は、瓶の肩部が弱いので、
  
   ぶつけないように気をつけましょう。
  
   (お客様の持ち込みの場合の対応:「買い取り方式(市販価格)」)
  
   団体客の場合、指定された飲み物の本数が無くなった際には、
  
   個々のお客様が注文されても直ぐには対応せずに、
  
   必ず幹事様の指示を受けてから対応する事です。
  
   その際には追加伝票を発行。
  
   ○飲み物伝票(三枚複写の伝票)発行の仕方
  
   一番伝票は、会計へ
  
   二番伝票は、お客様用(支払い済み印)
  
   三番伝票は、購買課へ
  
   日付、本数、部屋番号、調理場の確認ボードとの照合、
  
   フロントのサイン
  
   以上の確認ポイントは、特に注意しましょう。
  
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【編集後記】 お食事、宴会の準備も大変です。

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   お食事、ご宴会への対応は、お客様のご利用形態によって変わります。
  
   どんな目的のお客様か?利用目的は?団体か小間客か?などなど。
  
   お客様によって、対応も様々です。
  
   お食事の時のプロの気配り、準備を充分に熟知しておく事です。
  
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