忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 05:13:06

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.106
2011/04/07 (Thu) 16:34:26


   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #107】    2011_04_07

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート107】 一時休刊のご案内
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   1発実践!サービス訓練シート40は、
  
   私が、長年携わってきたホテル旅館でのコンサルテーションの中から、
  
   サービスの職員、スタッフ、仲居さんたちから、収集した、
  
   現場でのサービス対応を、まとめたものです。
  
   従って、一部ホテル旅館には、該当しない内容もあるかと存じますが、
  
   多くのホテル旅館では、充分に活用できるものと考えております。
  
   1発実践!サービス訓練シート40の参考サービス対応は、
  
   旅館のサービスを参考としており、
  
   シティホテルなどの都市型ホテルでの対応には、
  
   利用できない部分もあるかと思われますが、
  
   サービスの原典としては、活用出来る内容としました。
  
   最近では、要約された、合理的なサービスマニュアルが第一義となり、
  
   本来のサービスの原典が見過ごされていると感じております。
  
   本書が、サービスの現場や、経営者、幹部の皆様のサービス基準見直しに
  
   使われる事を、強く希望しております。
  
   お客様対応に関して、とりわけ、お部屋での対応に関しては、
  
   様々なサービス方法があるとは存じますが、
  
   これからお部屋サービスを実施したい、旅館や、
  
   新しいサービス基準を考えているホテルなどには、
  
   現場基準作りに参考となると考えております。
  
   「お客様に喜び、楽しみを与えることがサービス」である以上、
  
   サービスとは、常に変化し、革新出来る「商品」です。
  
   この「商品」の付加価値が、向上することが、
  
   ホテル旅館の付加価値の向上に寄与します。
  
   最期に、本メルマガに関してのご質問、疑問点がありましたら
  
   下記までご連絡いただければ幸であります。
  
   有限会社ユニバーサルデザイン研究所
  
   udi@aqua.ocn.ne.jp
  
   代表担当 河守 康晴
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 まとめとして

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   最初は、40号までを目指して書き進んだメルマガ
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」でしたが、最終号107号。
  
   私の個人的な目線で書き進んだサービスメルマガでしたが、
  
   私のサービス基準ネタもここらでネタ切れです。
  
   あらたな内容を仕入れた時には、またまた再刊してみます。
  
   それまで暫くおやすみです。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



PR
No.105
2011/03/31 (Thu) 18:20:09


   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #106】    2011_03_31

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート106】 非常時の処理
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■非常時に対する日常の心掛け■
  
   ・非常口及び非常はしご等の位置及び使用方法を
  
   しっかりと心得ておくこと。
  
   ・消化器の設置場所を必ず記憶すること。
  
   出火の際は、全館の消化器を出火場所に集合せせること。
  
   ・消化器の使用方法を熟知しておくこと。
  
   ・非常時の対処法を確認しておくこと。
  
   (防火シャッターの降ろし方、電気スイッチの切り方、お客様の誘導)
  
   ■非常発生の場合■
  
   ・すぐフロントへ急報すること
  
   ・地震時は、火の警戒が第一。ガス、ストーブの鎮火。
  
   ・お客様誘導が第一。
  
   ・防火シャッターを降ろす。電源を切る。
  
   ・勝手な行動は厳禁。責任者の指示により行動する。担当部署の防備。
  
   ■非常時の後始末■
  
   ・原因究明に協力する。
  
   ・現状復帰を第一とする。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 サービスとは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   いまだにサービスとはと問いかけられて、正解が無い。
  
   それほど、現場毎にサービスの質は、違うものだと痛感します。
  
   現場に合わせたサービスの仕方に決まりはありません。
  
   有るとすれば、それは「お客様満足度」では、無いでしょうか。
  
   お客様に対して正面からサービスに望む姿勢が重要だと思います。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]