忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 05:35:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.92
2010/12/23 (Thu) 10:47:48

    毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #92】    2010_12_23

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート92】 旅館の仲居さん用語本音辞典
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■仲居さんの言葉    仲居さんの本音■
  
   1、すぐお持ちいたします。
   本音:他の仕事をしてから、そのときまだ覚えていたら持ってきます。
  
   2、さあ、どうでしょうか、聞いて参ります。
   本音:ダメです。
  
   3、お部屋が空き次第早速おとりかえいたします。
   本音:貴方が立つまで空きません。
  
   4、お風呂はご飯の前にお入りになりますか。
   本音:後だったらいつは入れるか、わかりませんよ。
  
   5、お床をのべるのは、もっと後にいたしましょうか。
   本音:今お床をとりたいのです。
  
   6、朝ご飯は、お早いのでしょうか。
   本音:余り早いのは困るんです。
  
   7、呼べることは呼べるんですけど
   本音:まずダメです。
  
   8、何でも出来ますけど、、紅茶でもココアでも。
   本音:紅茶とココア以外はダメ。
  
   9、お夕食はどうなさいますか。
   本音:ぜひ食べてください。
  
   10、別に珍しいものもございませんでしたでしょう。
   本音:いつまでも街をうろうろするから私たちが寝られないでしょう。
  
   11、ずいぶんお早いですね。
   本音:もう少し寝ててよ。
  
   12、新聞ですか、この辺りは配達が遅いんですよ。
   本音:どこかの部屋へいま持って行きました。
  
   13、てぬぐいをお持ちですか。
   本音:風呂場には、ありませんよ。
  
   14、湯たんぽでも入れましょうか
   本音:ふとんはそれきりです。
  
   15、どうぞごゆっくり
   本音:あまり早く起きないで。
  
   16、どうぞごゆっくり
   本音:早く風呂からあがってよ。
  
   17、お粗末様でございました。
   本音:お粗末でございました。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 仲居さんの本音

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   旅館の仲居さん達は、旅館業の中核です。
  
   その仲居さん達は、日頃のサービスの中で、様々な本音を口にしています。
  
   もちろん、お客様の前では、そんな本音は言いませんが。
  
   その本音を知っていてこそ、サービス業です。
  
   しかし、本音を感じなく心からのサービスが本来の姿と言えます。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



PR
No.91
2010/12/16 (Thu) 16:15:56


   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #91】    2010_12_16

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート91】 お客様との会話法
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   お客様に不愉快な感じを与えたり、失礼のない言葉使いや、
  
   好感を与える言葉使いをハッキリと知って、これを反復練習しましょう。
  
   いつでも自然に口をついて出てくる要にしておくことが重要です。
  
   常用語を下記に列記します。「好ましい用語」と「好ましくない用語」の
  
   番号を比較対応してチェックしてみて下さい。
  
   ■好ましい用語■
  
   1、私、私たち
  
   2、あなた、○さん、皆さん
  
   3、どなたさま
  
   4、男の方、女の方、会社の方
  
   5、ありがとうございます。
  
   6、ございません。
  
   7、どなたさまでございます。
  
   8、さようでございます。
  
   9、ごもっともでございます。
  
   10、いたしかねます。
  
   11、存じません。
  
   12、ハイかしこまりました。
  
   13、少々お待ちください。
  
   14、お早く願います。
  
   15、お願いできませんでしょうか。
  
   16、お電話願います。
  
   17、いかがでございましょう
  
   18、ただいま支配人は、席をはずしております。
  
   19、なにか承っておりましょうか。
  
   ■好ましくない用語■
  
   1、わたし、うち、僕、僕たち
  
   2、あんた、○君、あんたたち
  
   3、だれ
  
   4、男の人、女の人、会社の人
  
   5、(無言)
  
   6、ありません。
  
   7、どなたですか。
  
   8、そうです。
  
   9、そうです。
  
   10、できません。やれません。
  
   11、知りません。わかりません。
  
   12、よろしいです。いいですよ。
  
   13、ちょっと待ってください。
  
   14、早くしてください。
  
   15、してもらえませんか
  
   16、電話してください。
  
   17、電話してください
  
   18、いま席にません。
  
   19、何か聞いていますか。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 対応者用語

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   今週掲載した用語は、専門的に言えば、「対応者用語」一覧です。
  
   好ましい使い方、好ましくない使い方を比べてみて下さい。
  
   日頃、お客様の前で、日常的に使用している用語は、有りませんか。
  
   結構、日頃使っている用語が有ります。
  
   19用語を一覧にしましたので、好ましい、好ましくないを
  
   比較しながらご利用していただければ、うれしいです。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]