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サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/06 (Tue) 05:54:15

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No.13
2009/06/19 (Fri) 14:50:35

   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                       私の個人のホームページです。
                     → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    情報レポートはこちら→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #13】      2009_06_18

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   【訓練シート13】 フリー客対応と下見客対応
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   ■フリー客の受付■
  
   1、当日、電話がかかって来た不確かなフリー予約に関しては、
  
   実際にチェックインしてから調理場に通す事。原則的には、空室が有る限り
  
   受け入れ、食事については臨機応変な対応を。
  
   2、お客様の希望の料金、部屋、その他の条件を聞きながら、
  
   高い料金のお部屋から販売するように心掛けましょう。
  
   3、いつも空室が有るような素振りは禁物。
  
   本日は、たまたま運良く空室があったような応酬話法で接客を。
  
   4、一刻も早く部屋で寛ぎたい意向を組んで、迅速な処理を。
  
   ■フリー客の部屋が確保出来ない場合の対応■
  
   1、常に、玄関払いは厳禁です。丁寧に対応し他館を紹介し、次回の見込客
  
   としてお名前、住所を確認。当然、自館のパンフレットを忘れずに。
  
   2、お客様の予算が合わない時には、料金の事には一切触れず、
  
   ご希望のお部屋がご用意出来ない事にしてお断りしましょう。
  
   3、お断りしたお客様には、わび状を書いて郵送しておく事も忘れずに。
  
   ■下見客への対応■
  
   1、責任者、もしくは営業担当者が接渉にあたりましょう。
  
   2、すでに当館利用を決定しているのか?旅行は確定しているのか?
  
   宿泊先を検討しているのか?情報収集の下見か?旅行業者か?
  
   一般客か?それぞれのお客様によって対応に変化を。
  
   3、下見のお客様に、お食事を提供するか?宿泊してもらうか?
  
   お土産を用意するか?常に上司の指示を確認しましょう。
  
   4、下見のお客様は、常に館内の雰囲気、
  
   接渉者の態度を見ているので注意をしましょう。
  
   5、ときには、ヒヤカシやニセモノの下見客もありますので注意を。
  
                       私の個人のホームページです。
                     → http://udiweb.rakurakuhp.net 
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   ■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
     公的融資を受けたい!助成金をもらいたい!減税対策をしたい!
     経営革新計画の申請から承認まで責任をもってサポートします。
  
   ●経営革新申請コンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
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       お客様の品定め

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   あまりお勧め出来ない事ですが、日常業務の中ではどうしても
  
   してしまうものでしょう。
  
   お客様が、玄関でその旅館やホテルを判断するように、スタッフも自然に
  
   お客様の第一印象で判断しがちです。
  
   多様化、個性化が普通になっている昨今ですから、一般常識的な判断だけで
  
   お客様の品定めは、少し危険です。
  
   お客様との対応で、お話を聞く中から、お客様像を掴みましょう。
  
   そのためには、人間学が必要です。
  
   人間学とは、教養です。さあ、勉強がまたまた増えましたね。
  
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ●有料老人ホームコンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
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No.6
2009/04/30 (Thu) 11:52:38

   毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                       私の個人のホームページです。
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      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
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     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    情報レポートはこちら→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
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   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #06】        2009_04_30

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   【訓練シート06】 情報は、早く、正確に
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   サービス訓練をする上で、情報は極めて重要です。
  
   従って、情報を正しくしかも正確に把握する事は、サービスにとって
  
   重要な訓練になります。
  
   ■知っておくべき、お客様情報■
  
   1、どこから来られるお客様か?
  
   2、どういう種類のお客様か?(お名前、お仕事、人数)
  
   3、どういうお料理をお出しするのか?
  
   ※お客様情報の伝達経路を確認しておく必要があります。
  
   ■遅い、遅れた、間違えた■
  
   連絡不足や、確認不足によって起るミス、クレーム。
  
   1、「言った」「聞かなかった」
  
     防止策:フェイスツーフェイス、メモをとる、再確認する。
  
   2、中間連絡、中間報告の重要性
  
   3、突発業務、随時業務の処理と連絡
  
   ■ミーティングポイント■
  
   1、定時、定刻を決めて短時間で容量良く開催。
  
   2、確認資料は、書面で、必ずメモをとる習慣を。
  
   3、挨拶や、接客基本用語は、反復練習しましょう。
  
   4、欠席者への連絡、伝達をを忘れない。
  
   情報の不備で起るクレームは、お客様にとっては気の毒ですが、
  
   お店にとっては、顧客を無くす悲しい事につながります。
  
                       私の個人のホームページです。
                     → http://udiweb.rakurakuhp.net 
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   ■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
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   ●経営革新申請コンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
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【編集後記】 要注意!「看板書き」

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   旅館、ホテルの玄関先には、「歓迎看板」が有ります。
  
   この「歓迎看板」の看板書きに注意が必要です。
  
   まず第一に、どんな簡単な会社名、お名前でも、よく確認する事だ。
  
   そしてこんな文字の入った会社名は、さらに気をつけよう。
  
   1、電器、電気、電機のつく社名
  
   2、器具、機具、精機、精器のつく社名
  
   3、精工、精鋼、製鋼のつく社名
  
   4、科学、化学のつく社名
  
   5、興業、工業、鉱業のつく社名
  
   6、病院、美容院のつく法人
  
   それともうひとつのよくある間違い。
  
   ○○○株式会社かもしくは、株式会社○○○
  
   よく有る看板書きの間違いである。
  
   書いた旅館側よりも、書かれた会社側の気持ちになるべきだろう。
  
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   ■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ●有料老人ホームコンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
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