サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.13
2009/06/19 (Fri) 14:50:35
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
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非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
情報レポートはこちら→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
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【1発実践!サービス訓練シート40 #13】 2009_06_18
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【訓練シート13】 フリー客対応と下見客対応
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■フリー客の受付■
1、当日、電話がかかって来た不確かなフリー予約に関しては、
実際にチェックインしてから調理場に通す事。原則的には、空室が有る限り
受け入れ、食事については臨機応変な対応を。
2、お客様の希望の料金、部屋、その他の条件を聞きながら、
高い料金のお部屋から販売するように心掛けましょう。
3、いつも空室が有るような素振りは禁物。
本日は、たまたま運良く空室があったような応酬話法で接客を。
4、一刻も早く部屋で寛ぎたい意向を組んで、迅速な処理を。
■フリー客の部屋が確保出来ない場合の対応■
1、常に、玄関払いは厳禁です。丁寧に対応し他館を紹介し、次回の見込客
としてお名前、住所を確認。当然、自館のパンフレットを忘れずに。
2、お客様の予算が合わない時には、料金の事には一切触れず、
ご希望のお部屋がご用意出来ない事にしてお断りしましょう。
3、お断りしたお客様には、わび状を書いて郵送しておく事も忘れずに。
■下見客への対応■
1、責任者、もしくは営業担当者が接渉にあたりましょう。
2、すでに当館利用を決定しているのか?旅行は確定しているのか?
宿泊先を検討しているのか?情報収集の下見か?旅行業者か?
一般客か?それぞれのお客様によって対応に変化を。
3、下見のお客様に、お食事を提供するか?宿泊してもらうか?
お土産を用意するか?常に上司の指示を確認しましょう。
4、下見のお客様は、常に館内の雰囲気、
接渉者の態度を見ているので注意をしましょう。
5、ときには、ヒヤカシやニセモノの下見客もありますので注意を。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
公的融資を受けたい!助成金をもらいたい!減税対策をしたい!
経営革新計画の申請から承認まで責任をもってサポートします。
●経営革新申請コンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
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お客様の品定め
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あまりお勧め出来ない事ですが、日常業務の中ではどうしても
してしまうものでしょう。
お客様が、玄関でその旅館やホテルを判断するように、スタッフも自然に
お客様の第一印象で判断しがちです。
多様化、個性化が普通になっている昨今ですから、一般常識的な判断だけで
お客様の品定めは、少し危険です。
お客様との対応で、お話を聞く中から、お客様像を掴みましょう。
そのためには、人間学が必要です。
人間学とは、教養です。さあ、勉強がまたまた増えましたね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
●有料老人ホームコンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
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「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
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医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
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筆者が実際に体験した実録レポート。
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【1発実践!サービス訓練シート40 #13】 2009_06_18
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【訓練シート13】 フリー客対応と下見客対応
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■フリー客の受付■
1、当日、電話がかかって来た不確かなフリー予約に関しては、
実際にチェックインしてから調理場に通す事。原則的には、空室が有る限り
受け入れ、食事については臨機応変な対応を。
2、お客様の希望の料金、部屋、その他の条件を聞きながら、
高い料金のお部屋から販売するように心掛けましょう。
3、いつも空室が有るような素振りは禁物。
本日は、たまたま運良く空室があったような応酬話法で接客を。
4、一刻も早く部屋で寛ぎたい意向を組んで、迅速な処理を。
■フリー客の部屋が確保出来ない場合の対応■
1、常に、玄関払いは厳禁です。丁寧に対応し他館を紹介し、次回の見込客
としてお名前、住所を確認。当然、自館のパンフレットを忘れずに。
2、お客様の予算が合わない時には、料金の事には一切触れず、
ご希望のお部屋がご用意出来ない事にしてお断りしましょう。
3、お断りしたお客様には、わび状を書いて郵送しておく事も忘れずに。
■下見客への対応■
1、責任者、もしくは営業担当者が接渉にあたりましょう。
2、すでに当館利用を決定しているのか?旅行は確定しているのか?
宿泊先を検討しているのか?情報収集の下見か?旅行業者か?
一般客か?それぞれのお客様によって対応に変化を。
3、下見のお客様に、お食事を提供するか?宿泊してもらうか?
お土産を用意するか?常に上司の指示を確認しましょう。
4、下見のお客様は、常に館内の雰囲気、
接渉者の態度を見ているので注意をしましょう。
5、ときには、ヒヤカシやニセモノの下見客もありますので注意を。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
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■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
公的融資を受けたい!助成金をもらいたい!減税対策をしたい!
経営革新計画の申請から承認まで責任をもってサポートします。
●経営革新申請コンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
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お客様の品定め
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あまりお勧め出来ない事ですが、日常業務の中ではどうしても
してしまうものでしょう。
お客様が、玄関でその旅館やホテルを判断するように、スタッフも自然に
お客様の第一印象で判断しがちです。
多様化、個性化が普通になっている昨今ですから、一般常識的な判断だけで
お客様の品定めは、少し危険です。
お客様との対応で、お話を聞く中から、お客様像を掴みましょう。
そのためには、人間学が必要です。
人間学とは、教養です。さあ、勉強がまたまた増えましたね。
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■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
●有料老人ホームコンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
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No.6
2009/04/30 (Thu) 11:52:38
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
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非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
情報レポートはこちら→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
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【1発実践!サービス訓練シート40 #06】 2009_04_30
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【訓練シート06】 情報は、早く、正確に
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サービス訓練をする上で、情報は極めて重要です。
従って、情報を正しくしかも正確に把握する事は、サービスにとって
重要な訓練になります。
■知っておくべき、お客様情報■
1、どこから来られるお客様か?
2、どういう種類のお客様か?(お名前、お仕事、人数)
3、どういうお料理をお出しするのか?
※お客様情報の伝達経路を確認しておく必要があります。
■遅い、遅れた、間違えた■
連絡不足や、確認不足によって起るミス、クレーム。
1、「言った」「聞かなかった」
防止策:フェイスツーフェイス、メモをとる、再確認する。
2、中間連絡、中間報告の重要性
3、突発業務、随時業務の処理と連絡
■ミーティングポイント■
1、定時、定刻を決めて短時間で容量良く開催。
2、確認資料は、書面で、必ずメモをとる習慣を。
3、挨拶や、接客基本用語は、反復練習しましょう。
4、欠席者への連絡、伝達をを忘れない。
情報の不備で起るクレームは、お客様にとっては気の毒ですが、
お店にとっては、顧客を無くす悲しい事につながります。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
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■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
公的融資を受けたい!助成金をもらいたい!減税対策をしたい!
経営革新計画の申請から承認まで責任をもってサポートします。
●経営革新申請コンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
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【編集後記】 要注意!「看板書き」
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旅館、ホテルの玄関先には、「歓迎看板」が有ります。
この「歓迎看板」の看板書きに注意が必要です。
まず第一に、どんな簡単な会社名、お名前でも、よく確認する事だ。
そしてこんな文字の入った会社名は、さらに気をつけよう。
1、電器、電気、電機のつく社名
2、器具、機具、精機、精器のつく社名
3、精工、精鋼、製鋼のつく社名
4、科学、化学のつく社名
5、興業、工業、鉱業のつく社名
6、病院、美容院のつく法人
それともうひとつのよくある間違い。
○○○株式会社かもしくは、株式会社○○○
よく有る看板書きの間違いである。
書いた旅館側よりも、書かれた会社側の気持ちになるべきだろう。
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■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
●有料老人ホームコンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
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「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
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40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
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すぐに使える内容を網羅しました。
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私の個人のホームページです。
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非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
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【1発実践!サービス訓練シート40 #06】 2009_04_30
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【訓練シート06】 情報は、早く、正確に
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サービス訓練をする上で、情報は極めて重要です。
従って、情報を正しくしかも正確に把握する事は、サービスにとって
重要な訓練になります。
■知っておくべき、お客様情報■
1、どこから来られるお客様か?
2、どういう種類のお客様か?(お名前、お仕事、人数)
3、どういうお料理をお出しするのか?
※お客様情報の伝達経路を確認しておく必要があります。
■遅い、遅れた、間違えた■
連絡不足や、確認不足によって起るミス、クレーム。
1、「言った」「聞かなかった」
防止策:フェイスツーフェイス、メモをとる、再確認する。
2、中間連絡、中間報告の重要性
3、突発業務、随時業務の処理と連絡
■ミーティングポイント■
1、定時、定刻を決めて短時間で容量良く開催。
2、確認資料は、書面で、必ずメモをとる習慣を。
3、挨拶や、接客基本用語は、反復練習しましょう。
4、欠席者への連絡、伝達をを忘れない。
情報の不備で起るクレームは、お客様にとっては気の毒ですが、
お店にとっては、顧客を無くす悲しい事につながります。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
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■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
公的融資を受けたい!助成金をもらいたい!減税対策をしたい!
経営革新計画の申請から承認まで責任をもってサポートします。
●経営革新申請コンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
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【編集後記】 要注意!「看板書き」
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旅館、ホテルの玄関先には、「歓迎看板」が有ります。
この「歓迎看板」の看板書きに注意が必要です。
まず第一に、どんな簡単な会社名、お名前でも、よく確認する事だ。
そしてこんな文字の入った会社名は、さらに気をつけよう。
1、電器、電気、電機のつく社名
2、器具、機具、精機、精器のつく社名
3、精工、精鋼、製鋼のつく社名
4、科学、化学のつく社名
5、興業、工業、鉱業のつく社名
6、病院、美容院のつく法人
それともうひとつのよくある間違い。
○○○株式会社かもしくは、株式会社○○○
よく有る看板書きの間違いである。
書いた旅館側よりも、書かれた会社側の気持ちになるべきだろう。
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■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
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