サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.33
2009/11/05 (Thu) 14:03:13
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #33】 2009_11_05
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート33】 今日もスタート「さわやかあいさつ」
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■朝のお茶だし■
1、さわやかにあいさつして入室し、すばやく部屋を片付け、床上げし、
少し濃いめのお茶を出します。
2、お客様にお風呂をすすめる等、自然にお部屋を空けてもらえるように
工夫してみましょう。
3、窓を開けて空気の入れ替えをします。内務係りとの共同作業などで
効率化を図りましょう。
4、団体様の場合は、昨夜の飲み物を片付けながら梅茶のようなものを
出せば、手間も係らず、しかも喜ばれます。
5、部屋食の場合は、すぐにお持ちして良いかたずね、食堂・宴会場の
場合は、その旨をご案内します。
6、朝は、出発を控えてあわただしいので、テキパキと処理することが
肝心です。
■接客話法■
1、「おはようございます」「良くお休みになれましたでしょうか」
2、「失礼いたします。お目覚めでしょうか」
3、「それは、大変申しわけないことをいたしました。早速フロントへ
連絡しておきます。」
4、「お床を上げさせていただきます。お風呂でもいかがでしょうか」
5、「お茶がはいりました。どうぞ」
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 朝のスタートは気持ちよく。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サービス業は、お客様に合う事から始まります。
朝はとりわけ一番重要です。その1日一番最初に合うお客樣です。
「あいさつ」から始まり、朝の仕事が始まります。
この朝のスタートの「あいさつ」の重要性を再度確認しましょう。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
No.20
2009/08/06 (Thu) 09:42:55
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
情報レポートはこちら→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #20】 2009_08_06
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート20 】 貴重品お預かりのご説明には要注意!
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■貴重品のお預かり■
1、原則として、備え付けの金庫をおすすめしますが、特に高価なものや
大金の場合は、フロントで預かるようにして下さい。
2、金額を明示されたときには、必ずあらため確認してください。
3、2人以上の方の貴重品を1つの貴重品袋に入れて預かる場合は、
必ず人数を明記してください。
4、引換証にはサインは必要ありません。
■金庫には下記のように明示しておくこと■
<貴重品、お預かり品及び遺失物のお取扱いについて>
1、客室に備え付けの金庫は、お客様が自由にお使いいただけるように
便宜上、簡易な物ですから、現金・貴重品については事故防止のため、
その種類及び金額を明示して、必ずフロントへお預け下さい。
2、ご滞在中の現金、貴重品をフロントにお預けにならず、滅失、毀損に
よって生じた損害については、一定の範囲内でしか賠償いたしかねますので
ご了承の程お願い申し上げます。
■客室の電話を係の者が使う時の注意■
1、急ぎの呼び出しがあったとき、お客様に納得してもらいたい時、
それ以外は、客室の電話を使わないようにしてください。
2、「恐れ入りますが、お電話をお借りいたします。」とご承諾を得て、
使う事が大切です。
3、社内での連絡が主になるため、言葉使いがぞんざいになりがちです。
お客様の部屋なので丁重な言葉を。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最強、最強力の中小企業公的支援『経営革新計画』をサポート
公的融資を受けたい!助成金をもらいたい!減税対策をしたい!
経営革新計画の申請から承認まで責任をもってサポートします。
●経営革新申請コンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_574395.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 トラブルは事前に摘み取れ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現金、貴重品は、トラブルの種です。
そのためには、事前にそのトラブルを避けるための算段をしっかりと
とっておくべきです。しかしお客様満足の状況においては、
お客様に失礼のないように、取りはからうのがコツです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
●有料老人ホームコンサル→http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。
最新記事
(05/01)
(12/01)
(05/27)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/11)
(03/03)
スポンサードリンク
アーカイブ