サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.108
2011/12/01 (Thu) 17:25:16
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル 新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トイレのお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サービス業経営者は、時々悩みます。
「お客様用トイレ」を従業員が使用しても良いものだろうか?
「お客様用トイレ」の他に「従業員用トイレ」を設置しているお店は
そんなに多く有りません。
建築時の予算的な制約で作れないのがその理由です。
それでは、従業員のトイレはどうすれば良いのか?
答えは簡単です。
「従業員は、お客様用トイレを使いなさい。」となります。
しかし、それには条件があるのです。
従業員が、お客様用トイレを使用した時は、
「同時に掃除をしなさい。」と言う条件を付けることです。
お店のトイレは、1日何度も掃除するわけには行かないのです。
そこで、従業員が使う度に、トイレやトイレ周りを掃除したら
それこそ、「いつでもきれいなトイレ」になるのです。
洗面台の下辺りに、「簡易掃除用具」を設置して置く事です。
簡単な「ふく、はく、片付ける」が出来るはずです。
この方法で、お店のトイレはいつもピカピカになります。
「お客様トイレは、従業員にどんどん使ってもらいましょう。」
これが、お客様満足に自然につながるのです。
一度お試しになればその効果が分かるはずですよ。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
No.34
2009/11/14 (Sat) 10:31:28
毎回、ご購読いただきありがとうございます。
「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
すぐに使える内容を網羅しました。
皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
筆者が実際に体験した実録レポート。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【1発実践!サービス訓練シート40 #34】 2009_11_12
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
【訓練シート34】 食堂での朝食は、さわやかに。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
■食堂でのサービス■
1、あらかじめ、お客様の名前と席の位置を頭に入れておき、すぐに
ご案内できるようにしておきます。
2、お客様がお見えになったら、大きな声で挨拶し、お名前を聞いて、
すぐテーブルまでご案内します。
3、窓側の良いお席が取れていない場合は、一言お詫びの言葉を
添えながら、席に着いていただきます。
4、まず、お茶をつぎ、温かい味噌汁とご飯をお届けします。
5、たえず食事の進行状況をみて、ご飯・味噌汁のおかわりをしてあげたり
お茶を入れ替えてあげたりして下さい。
6、後出しのお料理がある場合は、お料理は、お客様の「左側」から
お出しし、飲み物は、「右側」から出すのが原則です。
7、メニューは、お客様の「左側」からお示しします。
8、食器の後片付けは、ある程度余裕を置いて、静かに下げる事が肝要。
9、退出されるお客様には、出口までお送りお礼を述べます。
■バイキング料理に一言■
ホテル旅館で行われている、バイキング料理は、回転を早め、
手間がかからず、ホテル旅館側から見れば、効率的ですが、お客様目線で
見るといろいろ批判もあるのです。
1、家庭でも料理は自分で取る事をしないので、高齢者や招待客には
適さない。
2、最初は良いが、後になると「残飯整理」をしているようだ。
3、混み合うと行列を組んで歩くので、みっともない。
4、バイキング料理は、ノーサービスでも良いと言う感じで、
ホテル旅館側の都合を押し付けられているようである。
5、料理には、宿泊料金によって、当然格差があって然るべきである。
私の個人のホームページです。
→ http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】 ホテル旅館の朝食
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近のホテル旅館は、かつての流れ作業の様な、バイキング方式は
影を潜めて来た。コックのクッキングサービスや、屋台方式など
様々な工夫をしている。バイキング朝食も楽しむ時代のようだ。
私は、もっぱら和食なので、バイキングは苦手。
あじの開きを小さなコンロで焼く。湯豆腐に、焼き海苔。
後は、美味しい漬け物があれば満足。
なんか、おやじだなあと感じる時である。
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。
最新記事
(05/01)
(12/01)
(05/27)
(04/07)
(03/31)
(03/24)
(03/11)
(03/03)
スポンサードリンク
アーカイブ