忍者ブログ
AdminWriteComment
サービス業の方々必読の訓練シート。筆者が厳選したサービスマニュアル40シート。最強にして究極のマニュアルの集大成。接客サービスの全てが解る。40枚のシートでお届けするサービス接客の極意。
No.
2025/05/05 (Mon) 23:06:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.109
2014/05/01 (Thu) 22:21:34

   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル 新・序破急■●■
失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册

ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   女性だけの清掃会社
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女性だけのビル清掃会社が、増えているそうである。

ビル清掃と言えば、中高年の人達が、地味な作業服で

もくもくと働いているイメージ。

この会社では、若い女性ばかりで清掃作業をする事で、

清潔感を印象付けようと、いうのが狙いのようだ。

ピンク、ブルーイ、エローといったカラーの作業着を着て、

若さ一杯の女性が作業する姿は、

清潔感あるビル、快適な空間を印象付けています。

清掃作業が、ビルのセールスポイントにもなっている。

実はこの会社のコンセプトは、

東京ディズニーランドのサービスが基本になっているそうだ。

作業をする女性達にとっては、派手な作業服で、見られているという

意識になり、手抜き作業が出来ないそうである。

東京ディズニーランドでは、ホウキ、チリトリの持ち方から、

掃き方、歩き方まで、細かいマニュアルがある。

社員ひとりひとりに、汚れを見つけたらすぐ綺麗にすると言う

簡単な「意識」を植え付ける事で、お客様の印象は、数倍上がる。

お金を掛けなくても、イメージアップする事は可能なのです。

               私の個人のホームページです。
             → http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。

ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PR
No.90
2010/12/09 (Thu) 10:51:06

    毎回、ご購読いただきありがとうございます。
  
   「1発実践!サービス訓練シート40」の河守です。
  
   サービス訓練シートは、これから40枚のシートで発信します。
  
   40枚のシートを集めれば、サービス訓練マニュアルの完成です。
  
   受け付け、ホテルフロントを始め、日頃接客されている方々には、
  
   すぐに使える内容を網羅しました。
  
   皆様が、現場で利用される事を、心からお願いいたします。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
         ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
      非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
     医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
     就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
     筆者が実際に体験した実録レポート。
  
    ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【1発実践!サービス訓練シート40 #90】    2010_12_09

   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   【訓練シート90】 基本敬語の使い方
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   1、自分の呼び方
  
   自分・・・・わたくし
  
   ホテル・旅館・・・・私ども○○ホテル
  
   2、お客様の呼び方
  
   男性・・・お客様、男の方、殿方
  
   女性・・・お客様、女の方、奥様、お嬢様
  
   夫婦・・・お二人様、ご主人様、奥様
  
   老人・・・お年を召した方、お年寄りの方
  
   子供・・・赤ちゃん、坊ちゃん、お子様、お嬢ちゃん
  
   同行者・・おつれさま、あちらさま
  
   団体・・・皆様、○○団体様
  
   3、お客様に関するものの呼び方
  
   住所・・・おすまい、おところ、お宅さま
  
   氏名・・・お名前、ご氏名
  
   勤務先・・お勤め先
  
   4、よく使う基本的敬語(反復練習用)
  
   ありがとうございました。(ございます)
  
   ハイ、かしこまりました。うけたまわりました。
  
   あいすみません。申し訳ございません。
  
   少々お待ちください。
  
   ごもっともでございます。
  
   いかがでございましょうか。
  
   ■標準応対語■
  
   だれ・・・どなたさま
  
   待ち合わせ人・・・お待ち合わせの方
  
   どこまで・・・どちらまで
  
   受付の時・・・いらっしゃいませ
  
   待たせる時・・・恐れ入りますが、少々お待ちくださいませ。
  
   待たせた時・・・お待たせいたしました。失礼いたしました。
  
   急がせる時・・・お早く願います。
  
   呼びかける時・・・もしもし、おそれいりますが。
  
   承諾・・・はい、かしこまりました。はい、承知いたしました。
  
   謝絶・・・お気の毒ですが。・・・できかねます。
  
   謝礼・・・ありがとうございました。ありがとうございます。
  
   依頼・・・おそれいりますが。・・・願えませんでしょうか。
  
   電話をかける事の依頼・・・お電話願います。
  
   ものをたずねる時・・・失礼ですが、・・でいらっしゃいますか。
  
   知らない時・・・存じません。
  
   知っている時・・・うけたまわっております。
  
   即答できぬ時・・・ただいますぐは、わかりかねます。
   調べまして・・までにご返事いたします。
   ○○に問い合わせてみますから、、、
  
   相手の意志を聞く時・・・いかがでございましょうか
  
   手数をかけた時・・・お手数をおかけしました。恐れ入りました。
  
   担当が違う時・・・係のものと変わりますから、少々おまちくださいませ。
  
   社内の者を指す時・・・課長からもよろしくと、、、。
  
   人員を確かめる時・・・お一人様でしょうか。何人様でしょうか。
  
                    私の個人のホームページです。
                  → http://udiweb.rakurakuhp.net 
   ━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
      ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
     サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
     ホテル旅館サービスの原典的実務書。
     筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
    ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
    書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝  
   
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
      ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル新・序破急■●■
  
     失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
     ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
     日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
     設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
【編集後記】 敬語の乱れは、日本語の乱れ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
   かく言う私も敬語に関しては、めちゃくちゃ。
  
   人に教える程でもない事を一番良く知っております。
  
   しかし、解っていれば、「そうか、こう答えれば良いのか」と、
  
   うなずけるものばかりです。
  
   知っていて損は、まずない事を知るべきでしょう。
  
   暇な時にでも暗唱すれば、そのうちに身に付くものです。
  
   まあ、騙されたと思って実行した方が良いのではないでしょうか。
  
   ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
     ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
  
     有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
     行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
     初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4
まぐまぐ登録
わたしの発行しているメールマガジンです。アドレスを入れてクリックしてください。

メルマガ登録・解除
 
スポンサードリンク
プロフィール
HN:
udi
性別:
男性
職業:
デザインコンサル
趣味:
ホビー、サバゲー
忍者ブログ [PR]